1月9日 ヒューストンに行ってきました

今年の年越しは風邪やインフルエンザに罹る人が多かった気がします。
息子の友達も暮れから軽い肺炎になったとか。
息子は年が明けても熱が下がらず2日の夜に咳き込みが酷くなりレントゲンを取りに行きました。
結果、気管支炎(Bronchitis)になる一歩手前で英語ではBronchialitisと言って、簡単に言うとMini bronchitis と思えば良いとお医者さんが教えてくれました。
アメリカ人でも、それって何?って聞いていたのでかなり軽い症状の方に入るのかもしれません。
新しく2種類も抗生物質を処方され、3日からは熱もでなくなりました。

そして病み上がりに無謀かなとは思いましたが、お医者さんからも許可が出たので、5日から一泊でヒューストンに行って来ました。
11月にパスポートの申請をしていて1月6日の受け取りが決まっていたからです。
この日を逃すと、今までの努力が水の泡となり、日本から戸籍謄本を取り寄せて申請をやり直し、更に再発行の金額が跳ね上がるので何としても行ってしまいたかったのです。
息子の発熱が続いたので治らないことも心配でしたが、パスポートを受け取りに行けないかもしれないストレスでずっとモヤモヤしていました。
行きたかったレストランは2日前にキャンセルし、夕食も朝食もホテルで取りました。

The Blind GoatというレストランはMaster Chefという料理番組でシリーズ2か3での優勝者の開いたレストランです。
ベトナム系アメリカ人で、全く目が見えないのに優勝してしまったのでした。
彼女の作る一品がいつも美味しそうで、いつか行きたい!と思って12年、タイミング悪く行きそびれて居たのでした。
今回も残念ながら行けませんでした。
2日前のキャンセルで迷惑をかけたはずなのに、レストランからは息子さんも早く回復しますように、とメッセージを貰いました。
もし、このブログを読んでくださっている方で行ったことがある方、或いはこれからヒューストンに行く予定がある方は是非行ってみて感想を教えてください。
お願いします。


領事館の営業時間は午前9時半から午後3時まで、途中ランチタイムで1時間は閉まっています。
ホテルは領事館まで徒歩5分の場所を選んで歩いていく事に決めていました。
朝9時に出発すれば、1番になれるだろうという予想でしたが、案の定出発は10分遅れ。
前日まで陽気な25度だったのに、当日はこの冬1番の寒波に襲われ気温マイナス2度、天気予報には体感温度マイナス6度と出ていました。
完全防備で出発しましたが、寒いのなんの、ホテルを出ると体が強張りました。
途中で息子は大丈夫かと何度か振り返りましたが、右へ左へ走り回っていて大丈夫そう。

朝9時20分に到着すると入り口に列が出来ていて私達は前から7番目でした。
入り口に空港のようなセキュリティチェックもあります。
中に入ると窓口が三つに分かれていて、パスポートの受け取りは私たちが最初でした。
他は日本に行くビザの受け取りのようで、よく見るとみんな日本人ではありませんでした。
日本人気で領事館の方達も忙しくて大変なのでしょう、きっと。

無事にパスポートを受け取り、建物を出ようとすると、2階から隣のビルに繋がっていて外を歩かなくてもビルからビルへ歩けることがわかりました。
寒い思いを減らそうと出来るだけビルからビルへ張り切って渡り歩きました。
ホテルから反対に向かって。。。通路がなくなって仕方なく外に出たところで反対に向かって歩いていた事に気づき、結局歩いて来た分を外を歩いて帰りました。

領事館の建物を通り過ぎ、路面電車の横を歩いていると、ホームレスの人達がグループで降りて来ました。
朝10時ごろに路面電車に乗って出勤して来ているようです。
この寒さの中、外にずっと居るなんて無謀。。。でも何処から来たのでしょう。
と思いながらも口を固く閉じてひたすら歩きホテルに向かいました。
無駄に時間は過ごさずチェックアウトをしてホテルを後にしました。
行きも帰りもお昼とトイレ休憩のみです。

本当にパスポートを取りに行っただけの旅行でしたが、クリスマスから家にこもって居たので、嬉しい気分転換になりました。
おかげさまで、息子も翌日の火曜日からは元気に学校にも行きました。
木曜日の今日は雪で休校中、明日の金曜も休校が決まっています。
雪がふわふわだったので、今朝は外に出て家族で雪合戦をしましたが、午後から雨に変わりました。
明日も雪になるようなので、明日の方が運転も要注意のようです。