2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月28日 カレーをインドの人に振るまう

お恥ずかしながら日本のカレーをインド人に食べて貰いました。 ご近所の仲良くしてくれているインド人家族の奥さんのお父さんとお母さんが半年ほどこちらに遊びに来ていたのですが、明日帰ってしまう、というので兼ねてから話していた日本で食べていたカレー…

11月26日 紫芋のご報告

紫芋とカボチャのチーズケーキ 700グラム近い紫芋でデザートを作ろうとクックパッドを検索してみましたが、材料に出てくるのは100グラムから200グラムしか必要とされなくて、結局パウンドケーキを2個と二層のチーズケーキを作りました。 紫芋は裏漉しをしな…

11月24日 サンクスギビング

お料理頑張りました。 昨日はサンクスギビングでした。日本のお正月のように、お店もスーパーも閉まっているので家で静かに過ごしました。朝からテレビでMacysのパレードを観て、半分クリスマス気分に浸りながら食事の支度をします。お昼を食べながら、恒例…

11月23日 騙された〜

さつまいもをアルミホイルに包んでオーブンで焼きます。 先週、ホールフーズというスーパーへ行ったら紫芋が売られていて生まれて初めて購入してみました。 紫芋なんて、ちんすこうとか、その昔、ミニストップでソフトクリームを食べたような遠い記憶があり…

11月22日 サンクスギビング フラワーアレンジメント

サンクスギビング用のアレンジメント 去年の今頃、コネチカット州に住む友達から小さな電気鍋が届きました。トラベルトレーラーで使える小さな鍋が欲しいなぁと思っていたので、気持ちが伝わったのかしら?と不思議に思っていたら続いてシルクフラワーのパー…

11月21日 イリュージョン ミュージアム

久々にウキウキしました。 1週間お休みの月曜日、息子も元気だし、平日のお休みだし、ということで、前々から行きたいと思っていたミュージアム オブ イリュージョンに行ってきました。 これは騙し絵とでもいうのでしょうか、同じ長さなのに違うように錯覚さ…

11月20日 遠足は映画館

映画館の貸切で中はガランとしていました。 先週の金曜日は息子の学校の遠足でした。朝9時15分に映画館に直接子供を連れて行き、そのまま12時には学校へ連れて行ってくれるのですが、この移動は先生や、父兄がボランティアでそれぞれ子供とその友達を学校へ…

11月17日 イタリア人直伝!ティラミス

ティラミス 流行に敏感な日本ではもう古いと言われてしまいますが、私が作るティラミスはイタリア人直伝!シンプルでクリーミー、美味しいです。 なんちゃって、お砂糖とチーズが入っていて美味しくないわけが無いだけです。 ある人に教えてあげたところ、日…

11月16日 レッドライトセラピーとエクササイズの効果

レッドライトセラピーマシン ジムに通い始めて1年と3ヶ月、レッドライトセラピーと腹筋背筋などのエクササイズを始めて1ヶ月半が経ちました。 ジムは受付の人がマシーンを使うよりダンベルなどウエイトトレーニングを使う方が引き締め効果があると教えてく…

11月15日 超簡単🌟オレオクリームチーズボール🎱

大好評!オレオクリームチーズボール この時期になるとサンクスギビングやクリスマスパーティをしたり、息子の学校にスイーツの差し入れをすることが多くなります。 友人家庭にお邪魔させてもらう時にはティラミスを作ります。イタリア人直伝、間違ったこと…

11月14日 日本人なのに何故テコンドーを?

型の練習中です。 やっぱり日本人としては息子には柔道や空手、剣道なんかを身につけて欲しいなぁと思っていました。 息子が4歳になった時、柔道を教えてくれる道場を車で30分の所に1箇所だけ見つけ、調べてみると5歳から受け入れてくれるのですが、時間は夜…

11月13日 Happy Diwali 💛

Happy Diwali !!! 昨日は近所に住むインド人ご家族に招待されて光のお祝いに行って来ました。悪に打ち勝つ光を祝うのだそうです。 砂絵も素敵でした 夜の8時半ごろに行くと、入り口には砂で描かれた絵とオイルランプに火が焚かれていて、インドのサリーを着…

11月11日11時11分 空に願いを

久々の雨です。 アメリカの11月11日はベテラン(退役軍人)の日です。元は第一次世界大戦の終戦記念日で終戦を祝い平和に感謝する日なのだそうです。生まれた場所が違うだけなのに平和に暮らせる事は有難いことです。 11月11日11時11分に空に向かってお願い…

11月10日 ベトナム系スイーツとの出会い

甘くて美味しいベトナム系デザート 今週は3年ぶりのテコンドー教室再開です。教室は1マイルほど遠くなっていました。 前は教室はテイクアウト系のイタリアンレストランと家具屋さんに挟まれ、その先もちょっと荒んだ小さなダラーストア(日本の100円ショッ…

11月9日 一番乗りとテコンドー教室

一番乗りでスターを押せて嬉しい。 最近ちょっと凹む事が続いてブログを書くよりも人様の日常を読む方が楽しくなっています。誰かが頑張っている姿や、平和な日常を綴っていたり、そこからお得ネタやお料理レシピなんかも活用してみるのも嬉しいです。自分に…

11月5日 サンクスギビングもまだなのに。

クリスマスのデコレーションでキラキラです。 小さな驚きが連続する週末でした。特に気にしなければどうって事のない物ですけど。 ようやくハロウィンの飾り付けが無くなり少し寂しげだなぁと思いながら老犬君の散歩をしていたらクリスマスのデコレーション…

11月4日 テキサスレンジャーズ初優勝

市長自らが、学校・仕事を休めるよう手紙を書いてくれました。 野球のテキサスレンジャーズがワールドシリーズで史上初めての優勝を飾りました。 先週はこのワールドシリーズの試合とハロウィンが重なり、子供たちがドアをノックしても出てきてくれない家や…

11月3日 株主デビュー 6

Total Gainがプラスになっています。 株価が暫く落ち着いていたと思っていましたが、乱気流に飲み込まれたように上下してます。今日はTotal Gainがプラスになっていますが先週は大きくマイナスで毎日リストを開くのにドキドキです。長く持ちたいのであまり気…

11月2日 LOCOパーティ

ゲーセンでパーティなんて自由すぎます。 息子、新世代君の学校のパーティがありボランティアをしてきました。 こちらの高校ではHOCO(ホームカミング)と言って卒業生も訪ねてきたりするような学園祭のようなものがあります。でも実際に行って見たことがま…

10月31日 ハロウィンです👻

大人も楽しむハロウィン 明日、11月1日から海外在住者はLINEが使えなくなるとか。本当でしょうか。 何かに同意すれば継続して使えると聞いたのですが、何をしても同意する画面が出てこないので、海外組は同意しなくても大丈夫だという人もいればダメだという…