7月20日 LA旅行計画

LAと言えばディズニーですけど。。。

もうすぐ日本から母と甥っ子がやってきます。

3週間の滞在予定です。

1週目は海亀を見にコーパスクリスティへ行きます。2週目は甥っ子は英語学校へ行き、母は友達に会ったり、ランチをしたり適当に過ごします。そして3週目はロサンゼルスへ行きます。母と甥っ子はそこから日本へ帰ります。

帰りは母と甥っ子は朝一番に空港へ行き、私達は夕方の便なので2回に分けて空港へ行く事を想定して空港近くにホテルを取りました。ちょっと飛行機がうるさそうです。

LAで咲いていた薔薇が綺麗でした

困ったのはLAの交通事情や安全性がイマイチ分からない事です。大都会なので日本のように交通網は発達していそうですけど。空港近くのホテルからグリフィス天文台、サンタモニカやハリウッドへは時間もどれぐらいかかるのかわかりません。

テキサスなら全部車で解決できるんですけど、レンタカーは予定していません。夫の目の調子がまだイマイチでしょうし、私はテキサス以外での運転はど素人なのでLAやSFの運転は怖いです。ハワイでも人が側を歩いていたり座っていたりでドキドキでした。

私自身、LAへは2回しか行ったことがなく、しかも1回目は30年以上前の卒業旅行でツアーバスに乗りハリウッドやビバリーヒルズなど目ぼしいところを案内してもらいましたし、2回目は6年ほど前に空港から直行でディズニーのみの観光でした。なので地理感が全くありません。

LAといえばドジャースの大谷君、野球観戦したいけど、夫はドームじゃなきゃ野球は見ない派、甥っ子は野球に興味無し、残念ながら今回は無理そうです。空港でもドジャースの背番号17番のユニフォームや帽子などは買えそうでしょうか?

甥っ子が高校生なのでUCLACalTechなどの大学を見に行きたいのですが、ちょっと前には学生のデモがニュースになっていました。ダラスでもデモはありましたが、今は落ち着いているようです。LAの大学構内は大丈夫でしょうか。

サニー宇宙飛行士さん

カリフォルニアの大学には、特に通える訳もないのですが、甥っ子にも息子にも大学構内を見て少しは刺激を受けてくれないかと期待をしているのです。

でも、去年、ヒューストンのNASA近辺で宇宙飛行士に偶然出会っても、2人の人生には全く影響していないようなので、今回も期待薄でしょうか。

宇宙飛行士さんがお話ししてくれました。

ちょっと話がそれましたが、グリフィス天文台へは昼間にミュージアムの中を見て回って、夜には夜景を見に行きたいと思っています。車が無いと無理でしょうか?タクシーかしら。最寄駅の何処どこへ行ってタクシーに乗る、とかでも良いのでどなたか教えてください。

ディズニーに興味なしの男の子2人なので、今回は行きません。ロデオドライブも多分、何かのついでに通り過ぎる事ができればそれで充分かなと思います。

LAでここは必見というのがあったら是非教えてください。よろしくお願いします🙇