9月2日 LA旅行 1

ベニスビーチのサンセット

もう、帰ってきて2週間が過ぎると言うのに、興奮冷めやりません。

なので母達の滞在記はコーパスクリスティを飛ばして、LA旅行から書こうと思います。

LAは楽し過ぎました。

どこへ行っても刺激が多過ぎで、家族総出で、お上りさん状態でした。

$8で使えるカートが空港の外にゴロゴロと転がっていました。

まずはテキサスとの物価の差に驚きましたけど。。。

空港の荷物を運ぶカートはダラスフォートワース空港では今でもタダです。

LAX空港に着いて荷物を受け取り、流石に5人分もあるのでカートに乗せてしまおうと取りに行くと、$8と表示がされていました。

たかが、と言ってはいけないのでしょうが、カートを使うのに$8ですか?

$8も有れば、テキサスなら2人で普通のアメリカンですけど、コーヒーを飲んで一息つけます。

$8の表示を見た瞬間にカートを使うのを止めました。

あれはカートを返すとお金も返ってくるのでしょうか?

私はせこいので、Uberやレストランなど、いくら掛かった?と一々夫に聞いていると、夫は知らない、覚えていないと惚けてくれました。

それからは覚悟を決めて(?)レストランやカフェでは出来るだけ値段は見ないことにしました。

毎回、驚いていては観光も楽しめない。

デニーズのチーズバーガー、美味しそうに見えないけど侮れません。

1日目は朝9時の便だったので早起きも頑張りました。

テキサスとカリフォルニアは時差が2時間あり、飛行時間が3時間ちょっとなので時間は逆戻りします。

LAの午前10時半ぐらいに到着しました。

空港でしばらく遊ぼうかと考えていましたが、荷物を受け取ると流されるように荷物を受け取り、気がついたら空港の外へ。。。

仕方なくホテルへ向かうことにしました。

お迎えのシャトルバスは何故か到着ではなく出発階から出ると言うので、エレベーターを探して上の階へ行きました。

乗り場ではシャトルバスの運転手さんに無視されて最初のバスは乗り損ねましたが、警備の人が次のシャトルバスを止めてくれて乗り込むことができ、何とかホテルへ到着です。

私達だけならホテルに荷物を置いて、観光へ繰り出す処ですが、今回は近くで(歩いてDenny‘sへ、アメリカで初めてデニーズに入りました)お昼を食べてホテルで休憩、夕方から今回の目玉、グリフィス天文台(Griffith Observatory)へ行きました。

ブラウニーとサンデーを頼んだらこんなことに。。。

LAに着く前に考えていた移動方法は毎日ホテルのシャトルバスで空港へ戻り、そこからメトロに乗ってトラムやバスを乗り換えてあちこち行くつもりでした。

この方法で行くと一日、1人$3−5の予算で済みます。

でも、初日にこれは現実的ではない事に気付きます。

観光地から観光地への目ぼしい場所への移動は車では30分から50分と出ても、公共の移動手段を使うとその都度、1時間前後から1時間半を要します。

夫が最も嫌がる徒歩十数分も必ず入ります。

こうなる事は薄々知っていたのですが、現地に行けば何とか方法はある筈と思っていたのが甘かったようです。

たかだか29キロの移動に2時間もかかるそうです。

まずホテルからグリフィス天文台への行き方を検索すると徒歩13分を含めて1時間50分と表示され、驚きました。

最初の徒歩が延で16分と出た時点でトラムやバスに乗るのは却下されました。

UberLyftを見ると1時間10分ぐらいとでて、徒歩なしが良い、母も居ることだし、と言うことでLyftを呼びます。

LyftにしたのはUberより安かったからです。

移動の度に両方を調べて安い方を利用しました。

テキサスなら20分で移動できそうですけど。

 

5人なので、乗用車には乗り切れず、大袈裟にLuxuryという大型車を呼ぶので毎回$10から$30程高くなりますが、4人以下であれば乗用車で観光地から観光地への移動は$40−50程になると思います。

+チップも忘れては行けません。

タクシーと違って良いのは予約する時点で値段が決まっているので、タクシーのように渋滞で道が混んでいると止まっているのにメーターがどんどん上がって行かないことでした。

UberLyftの運転手さんは速度が遅くなりそうになると右へ左へ車線を変えて、ほぼ止まることなく目的地へ急ぎます。

時々、それが怖いと感じる事もありましたが、それはテキサスの運転事情と違っているのを感じたからで、急いでくれるのには、こちらも助かりました。

色々な車種が来てくれましたが、Toyota  siennaやHonda Odysseyに当たる率が大きいのですが、Tesla Yが来て喜んでいたら、その次には Xが来ました。

扉が上に開いた時はウキウキしました。

Tesla Xがお迎えに来ました。

そして無人の自動運転車が走っているのも何度か見ました。

車の角や前後左右にクルクル回る風車を長細くしたような物が着いていて他の車の間をスイスイと走っていました。

今はテストドライブ中らしいですけど、アプリケーションで予約をすると自動でやってきて乗せてくれるようになるのだそうです。

そんな世の中になってきているんですね。

やはりLAでも未来の移動手段は車に頼りそうです。

でも、自分が運転している時に自動運転の車と鉢合わせしたくはないなぁと思いました。

運転手同士で譲り合ったりする事もあるのに、意思の疎通が出来なくて焦りそうです。

移動手段の話だけで長くなりましたが、明日はグリフィス天文台について書こうと思います。