2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月30日 Mー1グランプリ見てます。

今年のお菓子の家は息子が学校から支給されて組み立てて来ました。 今更ですが、Mー1を見ています。 子供の頃から吉本の新喜劇を見て育ったので、日本に帰ると新宿の吉本に行っていましたが結婚してからは足も遠のいていました。 テレビだと良い処で息子をテ…

12月29日 今年の会い納め

蒲鉾や黒豆など御節の食材が並んでいました。 今日は日系のスーパーへ行って来ました。多分三ヶ月ぶりぐらいです。 Weee!というオンラインのスーパーを知ってからは自分で日系のスーパーへ足を運ぶ事はほとんどありません。最近は大根や里芋なども地元のス…

12月28日 老犬君のオムツ

まだまだ赤ちゃんのように見えます。 朝起きて、下の階に連れて行こうと老犬君を抱き上げた時、お腹が湿っている気がしました。まさか?そういえば、散歩から帰って来て足を洗っている時にお腹のあたりの毛がバリバリになっているのに最近気付いたところでし…

12月27日 トラベルトレーラーのメンテナンス

水漏れを見つけてしまいました。 今朝はトラベルトレーラーの様子を見にいって来ました。旅行をするのは主に夏の間なので、冬は月に一度の割合でチェックに行きます。夏の間だけといっても、テキサスの夏は長いです。3月ぐらいから10月まで、長い時は11月12…

12月26日 クリスマス行事

キャンドルサービスは9時11時2時4時6時8時と夜まで続きます。 子供の頃のクリスマスは25日の朝、枕元にプレゼントが置いてあって朝起きるのが楽しみでした。 イブはメキシカンレストランへ行きます。 イタリアへ渡ってからはクリスマスツリーの下へプレゼン…

12月23日 毎年恒例のブッシュドノエル

みなさま、メリークリスマス 今日は毎年恒例のブッシュドノエルを作成中です。切り株の形を作ってチョコのクリームを塗ったら子供達に飾り付けをさせます。 いつものクックパッドでのレシピで作るとふわふわなスポンジが焼けるのですが、去年からグルテンフ…

12月22日 クリスマスまであと二日、今年のプレゼント

老犬君、シッターさんの家でプレゼントを貰って来ました。 またも息子の話で恐縮ですが、今年のプレゼントは息子からリクエストが来ました。 レゴのフォートナイトというゲームがクリスマスに欲しいと言うので調べてみると何と、タダでした。任天堂のスイッ…

12月21日 サンタさんって1人じゃないんだ!

プレゼントを置く場所が半分占拠されています。 今年のクリスマスのメニューをどうしましょう。。。ハムで良いかなと思って早めに買っておいたら夫が開けて朝食に食べていました。。。もうクリスマスの買い物は済んだと思っていたのに。メニューからやり直し…

12月18日 Are you home?

照り焼き手打ちラーメン 我が家の老犬君のシッターさんはお料理上手です。お料理上手と言う言葉で褒めても追いつかない程で、何を作ってもお店で売れそうな腕前です。 彼女はとても優しくて、初めてうちの老犬君を預かってくれた時に老犬君が彼女の後追いで…

12月17日 車の下取りとキャッシュカー

近所のイルミネーションです。 先日、車を売りに出した話を書きましたが、我が家では買い替えの時には必ず下取り以外に何箇所か当たって1番高く買ってくれるところに売るようにしています。下取りの場合、買うことが分かりきっていると足元を見られてかなり…

12月16日 洋梨のタルト

洋梨のタルト 漸くクリスマスカードを送って大掃除に掛からなくては。。。と気が重たくなりますが、ホームパーティなど楽しいことに流されてしまう今日この頃です。 チョコボールは前回持って行ったし、ティラミスは毎回だし、と言う事で、今回は海老のベー…

12月14日 今年の漢字一文字は?

お題「あなたの、今年の漢字一文字は?」 ツリーの下が最近のお気に入りのようです。 久しぶりの投稿です。またお付き合いください。 キーボードが壊れて文字入力が思うように出来ません。。。買い直した処なので新しいキーボードが届いたらまた今までのよう…

12月6日 クランベリーソース

クランベリーを中火で煮て時々かき混ぜます。 サンクスギビングに向けてという訳ではないのかもしれませんが、この時期になるとスーパーでは生のクランベリーが売られています。サンクスギビング用に夫が作ってくれるのですが、朝のトーストやチーズケーキに…

12月5日 サンクスギビングのボランティア

食料を詰めるボランティアをしました。 少し前の話になりますが、サンクスギビングの前の週末にボランティアに行ってきました。 この時期、教会やフードバンクなどでは恒例の行事で、お米や豆類、パスタや缶詰の食料品やシャンプー、洗顔料や男性用の髭剃り…

12月4日 新世代君の眼科デビュー

視力が悪くなってしまいました。 毎年お誕生日を超えるとやってくる小児科での健康診断で息子の視力が20/40と出てしまいました。何のこと?意味がわかりません。息子の答え方を見ていると、見えていないことは理解できました。分数で出るってなんでしょう。 …

12月3日 株主デビュー7

暫くほったらかしです。 現在の所有株 1. SPY 10株. $4050.00 → $4591.00 3. SCM 120株→140株に増やしました。 $1989.40 → $1796.20 6. ABR 40株 $590.40 →$537.60 7. ARCC 30株 $583.50 → $597.60 8. ET 100株 $1297.50 → $1389.00 9. GOF 75株 $1153.50 …

12月2日 老犬君の散歩

朝の老犬君、風上の匂いに向かって歩きます。 私の朝のルーティンが変わりました。。。今までは朝起きて裏のパティオで用をたさせてから餌をやり、お弁当を作り、夫が運転する車で出掛けていく新世代君を見送ると同時に老犬君の散歩に出ていました。 老犬君…

11月30日 クリスマス飾りと修理

ツリーを飾ると老犬君の居場所が一つ増えます。 サンクスギビングの翌日はクリスマスツリーを出しました。夫にツリーを組み立ててもらったあと、夫と息子は映画を見に出かけたので、その間に1人で飾り付けです。 ツリーは私がアパートで一人暮らしをしている…