12月16日 洋梨のタルト

洋梨のタルト

漸くクリスマスカードを送って大掃除に掛からなくては。。。と気が重たくなりますが、ホームパーティなど楽しいことに流されてしまう今日この頃です。

チョコボールは前回持って行ったし、ティラミスは毎回だし、と言う事で、今回は海老のベーコン巻きと洋梨のタルトを作りました。

これも簡単に作れて冷やして食べるとプリンの中に洋梨が浮いているような感じのデザートになります。小さいお子さんのいるパーティでは子供向けに喜ばれます。

何が良いかと言うと、材料を買い置きしておけるし、簡単で失敗が有りません。一度試してみて下さい。

材料

  1. 洋梨の缶詰、私は桃の缶詰を使います。個人的には桃の方が好きです。
  2. 生クリーム 250ml
  3. 卵 3個
  4. 砂糖 80gから120g(日本人だけの時は80グラム)
  5. グラハムクラッカー 140gぐらい
  6. バター 50gから80gくらい

基本的に目分量で作っています。元々は母の友達が作ってくれてそのレシピを教えてくれましたが、彼女はグラハムクラッカーとバターではなく、市販のパイシートを使っていました。パイよりもグラハムクラッカーの方がザラザラとした口触りがあって私は好きなのですが、忙しい時はパイシートでもどちらでも良いと思います。

アルミのパイ皿にパイシートが敷かれているのも売られていますよね。彼女はそれを使っていました。材料も減るし時間もセーブ出来ます。何より手にこびり付いたバターを洗い落とさなくて済みます。

手順

  1. オーブンに使える器かアルミホイルのパイ皿に砕いたグラハムクラッカーと室温に戻したバターを混ぜて敷き詰めます。端の方は高さ1cmから1.5cmぐらいにしておきます。
  2. 1に水切りをした洋梨を乗せ並べます。
  3. ボールに卵三つを割り入れお砂糖と混ぜます。
  4. そこに生クリームを入れて混ぜます。
  5. 生クリームが混ざったら2に流し込みます。
  6. 195度のオーブンで40分焼きます。
  7. 粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして出来上がりです。

水分を吸って柔らかくなるので手で大まかに壊すだけでも大丈夫です。

周りを少し高めにします。

卵3個にお砂糖を入れて混ぜます。

生クリームを入れて混ぜます。

先に洋梨を並べて置いても良いです。

桃を入れても美味しいです。

粗熱が取れたら冷蔵庫へ

洋梨とクリームを入れる順番はどっちが先でもOKです。洋梨も切り方は自由です。バニラを振り入れても良いかもしれません。

前回のティラミスより手間も少なく楽ちんに作れます。お試し下さい。

www.youtube.com