2022-01-01から1年間の記事一覧

12月7日 アーカンソー州 ホットスプリングス温泉

アーカンソー州ホットスプリングスの温泉 前日の水晶掘りも満足に終わり、 次の日は冷えた体を温めに ホットスプリングスで温泉に行きました。 子供の入場は禁止されていた為、 夫と息子は近くのサイエンスミュージアムへ 行き、温泉へは私一人で行って来ま…

12月4日 アーカンソー州 水晶掘り

水晶掘りの戦利品 この旅で一番の大物 今年、2022年の冬は長く、普段なら 25℃や30℃近くが予想される4月に なっても10℃前後の寒い日が続き ました。 そろそろ暖かくなる頃なので身体は 暖かさを期待しているのに、少し 暖かい日が来るとグンと寒くなって の繰…

11月12日 テキサスルネッサンスフェスティバル

手動のエンターテイメント テキサスルネッサンスフェスティバル 週末を利用して、毎年この時期に 開かれるテキサスルネッサンス フェスティバルに行ってきました。 Todd Missionという、ダラスから 車で3時間ほど南へ走った所で、 10月から11月の週末だけ開…

11月1日 ハロウィン

航空博物館でのハロウィンイベント 9月にもなるとスーパーなどでは ハロウィン用にデザインされた パッケージのお菓子を見かけるように なります。街中にもあちこちの空き 店舗にハロウィン専門店が一時的に 入り、コスチュームや飾りが売りに 出されます。 …

11月1日 コーパスクリスティ 空母船Lexington

F14 コーパスクリスティでは天気に 恵まれなかったので、その分、 屋内行動が増え、滞在の後半は 引退した空母船レキシントンや 小さな美術館も見に行きました。 晴れていて海で泳げていたら 多分、行っていなかったと思いま すが息子には良い経験になったと…

10月30日 コーパスクリスティ シーライフセンター

海岸でのドライキャンプ テキサスで一番暖かいはずの コーパスクリスティで凍えるなんて まさか、夢にも思いませんでしたが、 久しぶりに海沿いをずっと走れて、 とても嬉しかったです。 コーパスクリスティには昔、来た事が あって、その時の青い海と椰子の…

10月23日 コーパスクリスティ 

ドルフィンショーの裏側を見せてくれました。 コーパスクリスティには3時半頃に無事 到着しました。シーブリーズRVパーク という所でビーチでは無いけど海に面し ていて海面を見渡せます。 RVパークに着いて友人達のトレーラーを 見つけた時はワクワクしまし…

10月23日 コーパスクリスティ - KOAオースティン

トレーラートラックの方が長い! プレイグランド キャンプにも慣れて来て、湖沿いの ステートパークにも少し飽きて来た 今年の年明けに同じくトレーラーで キャンプ旅行をしている友達家族が コーパスクリスティに行こうと誘って くれました。 コーパスクリ…

10月21日 KOA & Good Sam’s メンバーシップ

KOAオースティンの夕陽 トレーラーを購入した時に、とあるキャンプ 場の無料宿泊チケットが3泊分付いて来ました。 パンフレットを見てみると、アメリカ全土に キャンプサイトがちらほらとあり、何処を選ん でも良いようでした。私達がいつも泊まって いる一…

10月15日 タイラーステートパーク

とにかく可愛いアライグマ達 タイラーステートパークはテキサス州の ダラスから東へ1時間半程の位置にあり ます。鷹やトンビが飛んでいたり、鹿や アライグマにも遭遇します。 アライグマは2、3匹で並んで歩いて来て 出会うと興味深そうに寄って来たりします…

10月14日 ホイットニーレイクステートパーク

ホイットニーの夕陽、タイミングを少し逃してしまいました。 ホイットニーレイクステートパークは ダラスから南西に1時間半程走った所に あります。 大きな大きな湖があり、夕陽で空が虹色に 染まります。ボンハムは燃えているような 真っ赤な夕空でしたが、…

10月12日 ボンハムステートパーク

ボンハムの夕陽、星空も綺麗でした。 ボンハムステートパークはテキサス州の 北側に有ります。小さな池のような湖が あり、空が真っ赤に燃え上がっている ような美しい夕陽が魅力です。 近くにはCasie‘s Cornerというファーマーズ マーケットがあり、アルミ…

10月12日 ワランティとアップグレード

直したばかりなのに底のカバーがまた外れそうです。 新しいトレーラーには1年のワランティが 付いてきます。今年の8月でワランティが 切れましたが、どの位の頻度で修理に出し たかと言うと、キャンプへ行く度に修理 リストをディーラーに送り、2、3ヶ月毎に…

10月9日 内視鏡検査

右のを4錠、左をキャップ8杯飲みました 無事に腸の内視鏡検査を終えて帰って 来ました。結果は、全く問題なし、 見せてもらった写真も綺麗で健康そのもの との事でした。 もしかしたら麻酔で眠った後に検査が 終わっても、そのまま眠ったままになって しまう…

10月8日 トレーラーセットアップ

奥の大きい輪っかの穴が1mぐらいで草食恐竜の足跡、手前はティラノザウルス 実物大恐竜、後ろにウンコサイズのうちの犬が居ます。 去年の8月のある日、トラベルトレーラーを 購入しました。予約を入れた時点ではキャンプ 人気で1ヶ月以上待ちと言われました…

9月29日 トレーラー納車

モニュメントバレーの新しいキャンプ場 3〜4週間後の納車予定が急に2週間を待たずに 受け取りに行ける事が分かり、気が舞い上がって なんならそのままキャンプに行ってしまおうと 盛り上がりました。 ずっと行きたいと思っていたダイナソーステート パークが…

9月26日 内視鏡検査

10月初めに腸の内視鏡検査があります。 45歳で受ける物らしいのですが、 怪我や病気もなく、健康だけが取り柄 だと思っているので、出来るなら 受けたくないと思って居ましたが。 お医者さんに勧められて、重い腰を 上げて予約しました。 何が一番怖いかと…

9月26日 トラベルトレーラー

家の裏にもアルマジロが出没してました。 去年は子供向けのワクチン使用が承認されず コロナ禍の終わりも見えないまま春を迎えました。 家から2,3時間離れたキャンプ場に 暖かくなった頃、夫がどうしてもリベンジしたいと 言うのでもう一度キャンプに行きま…

9月25日 キャンプ

コロナ禍中、息子の誕生日は家族で湖のある ステートパークに行ってキャンプをしました。 まだワクチンも開発されて無くて、 ニュースではニューヨークなどで爆発的に 感染が広がるなどとても怖いニュースが 続いて居たので外出も旅行もままなら なかった頃…

9月24日 大学費用

アメリカ留学経験のある人はもう知っている かも知れませんが、公立(州立)の場合、学生が 州内に住んでいるか、州外や国外から来ているかに 寄って学費が大きく違ってきます。 これは生徒に対して州や国から出る補助金の金額の 違いです。 国外から留学で来…

9月23日 アメリカ留学生のうちにしておいて良かった事

*運転免許取得 ニューヨーク、LAなどの交通機関の発達して いる地域に住む人には車を運転する事もなく 学生生活を送れますが、殆どの場合、車を 運転しなくては何処にも行けない状況に なると思います。私もアメリカに来て 一番最初にしたのはアパートを決…

9月22日 乳がん検査

メロンボーラーで丸くするのって結構難しい 今日は乳がんのレントゲン写真を撮りに行って来ました。 年に一度の検査ですが、痛いので出来ればいきたくない なぁと思いながら行ってきました。 今年は良い人に当たったのと、体調も良かったので 思ったよりスム…

9月22日 不法滞在になってしまった友人

先日は不注意に意識せず不法滞在になってしまう 例を書きましたが、今日はその状況から抜け出した 別の友人の事を書こうと思います。 でもこれは不法滞在以外の法を犯さず、真っ当に 生活している事が大前提です。 彼は大学を卒業してすぐにアメリカンドリー…

9月21日 ホームスクール終了

両方の靴の紐を結んで飛びながら帰って来ました。 息子が学校へ通いだして1ヶ月が経ちました。 学年で言うと4年生ですが、モンテソーリなので 4年生から7年生が一つのクラスにまとめられた 高学年のクラスに居ます。 息子は一度習った事は簡単に解けるのです…

9月20日 ジョージアオキーフとアイダオキーフについて思う事

17才になりました。よく寝てます。 ジョージアオキーフの絵を嫌いな人は そう居ないと思うけど、私は一時期彼女が 好きになれなくて、家にある彼女の絵(勿論コピー)を 見たくない時期もありました。 ある時のセミナーで彼女とその妹アイダオキーフの 間にあ…

3月22日 プラトニックな浮気?

バレンタインデーにハワイから贈られて来たレイ 夫が大学院にいた頃からの友人(?)で 年に一度会ってランチをする女の人の存在を つい最近になって知りました。 隠していた訳では無い、単なる友達だと 言うのですが、他の友達と出かける時には 名前も誰かも…

3月22日 永住権取得迄の注意

チョコボムを作ってみました 学生ビザで滞在中に結婚をしたので、 学校は暫く休んで、新婚生活を楽しもう、 来学期から復学しようと思っていたところ 新学期の授業を取っていないことを不思議に 思った担当者から電話がかかってきました。 担当者は、学校に…

2月12日 永住権取得まで

永住権を申請するにはお金がかかります。 私の時には、十年以上前ですが、1600ドル ぐらいを払ったと思います。 Marriage CertificateやIDなど、必要書類を 提出し、数ヶ月後に指定された日に夫婦揃って インタビューを受けます。 インタビューと前後して私…

2月11日 アメリカに暮らす

アメリカに住みたい! 語学留学、高校や大学在学中の留学で あれば期間限定ですが、これは実現できるでしょう。 あるいは国際企業で働いて会社から派遣して貰い、 ビザが下りればそれも実現可能です。 ただ、個人で永住権や就労ビザを取ることは 本当に難し…

2月9日 子供をバイリンガルにしたい

私が子供の頃、帰国子女の友達は 英語やスペイン語がペラペラと話せるので、 子供のうちに外国へ行けば、その国の言葉が 自然と話せるようになるんだと思っていました。 中学一年の6月に夏休みでアメリカから 帰省している友達が学校に来て1日を 過ごして…