12月7日 アーカンソー州 ホットスプリングス温泉

アーカンソー州ホットスプリングスの温泉

前日の水晶掘りも満足に終わり、

次の日は冷えた体を温めに

ホットスプリングスで温泉に行きました。

子供の入場は禁止されていた為、

夫と息子は近くのサイエンスミュージアム

行き、温泉へは私一人で行って来ました。

サイエンスミュージアム

オンラインや電話での予約を受け

付けていないのでオープン時間に

あわせて入り口へ行くと既に10人

ほどが並んでいました。

マッサージやフェイシャルも

出来るかと期待して行きましたが

人数を聞かれて入場一人分を

支払って入浴以上のメニューが

ない事が分かりました。

 

温泉は、もちろん水着を着て入るので

どうせプールにぬるま湯ぐらいなんだ

ろうと思って行ったのですが、

温度差が4−5段階有り、熱い方の

プールは熱めが好きな私でも動くと

肌が痛いぐらいでした。

水着を着ているおかげで熱くなったら

途中で出て休んだり、温度の低い方に

移動したり、横になったりしながら

長湯を楽しめました。

中に入ると結構混んでいて、一家族が

マスクをしていたので、私も一瞬、

ためらいましたが室内なので、念の為と

マスクをして入りました。

州や地域によってマスクをするか

しないかの対応が違います。

テキサスは余り人に構わず

個人の勝手でマスクをしようが

しまいが干渉されませんが、

オクラホマの友人は図書館で子供と

マスクをして過ごしていたら知らない

年配の女性が来て、マスクなんて

身体に悪い物を子供にさせて、

何て酷い、親の勝手な考えを子供に

押し付けるな!と怒られたり、

買い物を終えて駐車場に停めてあった

車に戻ったら待ち構えていた男の人が

車をバンバン叩いて、マスクなんか

やめろ!と怒鳴られて怖い思いを

したそうです。

なので知らない土地でマスクを

するのは反応が分からないので

最初は少し緊張します。

マスクをするまでは気軽に話し

かけて来た人も、マスクをして

からは、あれ?っという感じで

話しかけてこなくなりましたが、

怒られそうな雰囲気では無かった

ので一人でのんびり出来ました。

 

日本のスーパー銭湯のような

カラオケや食事処も欲しいところ

でしたが、フルーツの入った香りの

良いお水を貰ってプールを行き来し

ながら入りました。

 

温泉を出て夫と息子とランチを食べに

行くレストラン探しで通りを散策しました。

バスハウスはセントラルアベニューという

メインの通りに面していて右に行っても

左に行ってもショッピングが楽しめます。

レストランの他にも、昔懐かしい玩具屋、

バスソルトなどのお店もあり、一人で歩い

ているとフラッとお店の中に誘われてしま

います。

 

レストランは窯焼きのピザを楽しめる

イタリアンにしました。でも駐車場が

無く、メインの通りの路駐パーキングは

何処もいっぱいで、どうしようかと

困っていたら100m先にある無料の

立体駐車場を教えてくれました。

この駐車場は、出入り口がメインの

通りにも繋がっているので便利です。

 

お店は一本裏の斜面にあり、

少し小高くなっていて通りに

面したビルの屋根が見える

パティオに座りました。

お店までの道には浮浪者も

居たので一人で歩くには

ちょっと怖いかなと感じましたし、

テーブルに着くとメインの通りに

あるレストランの多くが屋上が

オープンになっていて雰囲気も

良さそうなのが見えました。

ピザはとっても美味しかったの

ですがサラダはきっとスーパーで

袋で売っているのをそのまま開けて

お皿に盛り付けたような感じで、

ちょっとがっかりしました。

 

バスハウスの裏側が国立公園に面して

いて通りの真ん中や北の外れ近くに

入り口があります。アメリカで一番

小さな国立公園らしくアクセスも街中

から簡単に行けます。

 

温泉とランチの後はお昼寝時間に

充てたかったので、国立公園には

行かず、今回は公園の入り口で

写真を撮って来ました。

温泉の湧き出ている池があって手を

入れると温かかったです。

 

公園の斜面のトレイルを登っていくと

小さなマウンテンタワーがあり

行っていたら良い運動になったと

思います。小さな国立公園なので

半日だけでも十分だったかも

しれません。

 

www.quapawbaths.com

midamericamuseum.org

www.tripadvisor.jp