1月5日 プエルトバヤルタ

鯨の赤ちゃんがジャンプして遊んでいました。


冬休みを利用してメキシコ西海岸

プエルトバヤルタに行って来ました。

冬でも昼間は26℃前後、夜でも15℃

前後と暖か、肌寒い程度なので、

アメリカやカナダから大勢の人が

やってきます。

冬は比較的に暖かく、物価も安く、

アメリカやカナダではお医者さんから

処方されないと買えない薬なども

薬局で手に入りやすいなどの理由で

老後を過ごしに越して来たり、

Snowbirds と呼ばれる人達が

冬の間だけ寒い北の方からやってきて

暖かい冬を過ごして帰る所らしく、

全て英語で、支払いもドルで受け取る

場所もチラホラ有り、パームツリーを

見ていると、虹の出ないハワイみたい

だなぁと思いました。

プエルトの部分は良いのですが、

バヤルタはVallartaと書いてバヤルタ

と言うのが紛らわしいと思っていたら、

アメリカ人でもそうらしく、略して

PVと言うらしいです。

 

滞在中の前半は鯨ツアー、シティツアー、

植物園などを訪ねて行動的に過ごし

ましたが後半はクリスマスにかけて

のんびりビーチで過ごしました。

夕陽が綺麗で、時に紅く、時には雲に

隠れて薄紫になって海の向こうに

沈んで行きます。意外と早く太陽が

沈んで行くので地球の自転の速さを

感じました。

12月から3月にかけて鯨が出産と

子育てに滞在する所で、ビーチを

歩いていると遠めに、と言っても

近い時はビーチから100メートルぐらいに

突然潮を噴き出して行ったり、時には

ジャンプしたりしているのが見えます。

モーターボートで鯨を見るツアーに

参加した時は10メートルほどの距離で

ママ鯨と赤ちゃんが遊んでいて

赤ちゃんの方がジャンプ、ジャンプで

そのそばをママがゆっくり泳いで

居るのが見え、大興奮しました。

高層ビルのパティオなど、海が一面に

見える眺めの良い場所にいる時は

右から左へ鯨の移動をずっと見る事が

出来ました。

毎日では有りませんでしたが、

2週間の滞在で4,5回出くわす事が

出来ました。ビーチからは朝は

南から北へ、夕方は北から南へ泳いで

行くのを何度か見えたので、1日の

スケジュールや寝る場所も決まっている

のかなぁと思って待っていると全く

見えなかったりもするので、よくわかり

ませんでした。

鯨が右から左へゆったりと泳いで行きました。

PVは自然の宝庫、子供にも大人にも

お勧めです。

うちはしませんでしたがZipLineや川遊び

も盛んですし、イルカや亀と泳ぐツアー

なんかもありました。

 

3月から9月あたりは雨季なので夏休みには

向いていないのかも知れません。

でも7月から11月は亀の産卵と赤ちゃんが

産まれて海に戻るシーズンなので、

その時期に行けば貴重な体験が出来る

ようです。

出来れば鯨と亀と両方とも見たかったです。

www.tripadvisor.com