1月19日 プエルトバヤルタ2 予約編

毎日夕陽を見て過ごしたい

 

年末にプエルトバヤルタに行こうと

思いたったのは8月の終わり頃

でした。

夫と二人で老後を何処でどう過ごそう

かと話していたのがきっかけでした。

Youtubeで月に$400程でアパートが

借りられ、老後の年金で悠々と暮らせる

と知り、どういう所か一度行って見て

来ようと言う事になりました。

メキシコはアメリカや日本と比べると

物価も少し安くて冬も暖かいので

寒さから逃れるには最適な場所だと

思ったのでした。

 

でも、VRBOやAirbnbなどで

コンドミニアムかアパートを

借りて、食費も抑えられるかなと

思ったら、とんでもない、

海の見える場所では一泊あたり

$350から$500ぐらいしていて

ホテルに泊まるのと同じかそれ

以上の金額の所しか出てきません

でした。

では、ホテルはと言うとブティック

ホテルなど海の見える個性的な所は

殆どが予約が一杯でした。

12月から3月はハイシーズンなので

早めに予約が入ってしまうようです。

9月の予約は遅いぐらいで、夏前に

目ぼしいコンドミニアムやホテルは

予約が入ってしまうのですが、

反対に11、12月頃にはキャンセル

が出たらしい掘り出し物がチョコ

チョコと出ていたので、キャンセル

待ちをして、お得案件を見つけて

安く行けそうでもありました。

 

3年ぶりの飛行機だし、滞在を安く

できないなら、せっかくのバカンスを

楽しんでしまえ〜と思い、でも他の

リゾートと比べると少し安めだったので

シェラトンに予約を入れました。

ExpediaやHotels.com、Kayak、

Cheap-Oair、AA.comなどで検索し

まくり、今回は、同じ案件でも一番

安く出ていたCheap-Oairのサイトで

予約しました。

親子3人で、参考までに書いて

おくと、ダラスからの飛行機の往復と

ホテル代を含めて$5800程度で、

キャンセル"不可"でした。

オールインクルージブでも無く、

朝食無しの素泊まりです。

Airbnbでアパートを借りても

同じかそれ以上の金額だし、

逆にキャンセルOKにしたり、

ビーチ沿いのリゾートホテルを

選ぶと$6800からそれ以上の

金額になっていました。

PVは眺めの良い場所に美味しい

おしゃれなレストランが多く、

ブランチから、フレンチ、

イタリアンや当然、メキシカンも、

行きたい所が盛りだくさんで、

オールインクルージブにすると

反対に損した気分になりそう

だったので、素泊まりで良かった

と思います。

 

でも2週間もいると、やっぱり

キッチンが欲しかったなぁと

何回か感じました。

せめて電子レンジが有れば、

レストランの残り物を温める

事も出来たのになぁとも

思いました。

 

いざ、キャンセル不可の予約を

入れてしまうと、犬も高齢だし、

コロナもインフルエンザも気になるし、

実際に飛行機に乗る迄、ずっと

どきどきでした。息子の学校では

出発の1週間前にStomach Fluなる

ものが流行り、息子も学校で吐いて

呼び出しがかかったのでした。

万が一、キャンセルしなくてはならなく

なった時の為に旅行保険にも入って

いましたが、この時ばかりは旅行を

諦めないといけないかもしれないと

思いました。コロナでもなく、

一晩で治ってくれて助かりました。

 

出発当日は友達夫婦が空港まで

送ってくれました。

予定通りのAターミナルで下ろして

貰い中に入ると、Dターミナルに

変更されている事がわかり、慌てて

スカイライナーで移動したのでした。

夫も友人夫婦もいつでも早め早めに

行動する人達なので、余裕を持って

移動ができ、息子もスカイライナー

に乗れて喜んでいましたが、

私一人なら、ギリギリの行動常習犯

なので飛行機に乗り遅れてしまって

いたかもしれず、キャンセル不可は

心臓に良くありません。

次からは、早めに予約を入れられ

ないなら目的地を変更してキャンセル

出来る物を探そうと思いました。



PVは幾つかのゾーンに分かれていて、

北の方から、Bucerias、Nuevo Vallarta、

空港、マリーナ、ホテルゾーン、

ダウンタウン、Zona Romanticaのある

Muertosとなっていて、厳密にはもっと

あるのですが境目も名前も良く分かり

ませんでしたが、とことん歩けるのは

シェラトンホテルから南に向かって

Muertos迄でした。ホテルを出て

南に7、8分歩くとMaleconと言う

海沿いの遊歩道になり、レストランや

洋服、貴金属、テキーラ屋さんなど、

お土産屋さんが並びます。

シェラトンより北に泊まる場合は、

タクシーを利用した方が良いでしょう。

部屋からの景色

ちなみにシェラトンはDogフレンドリー

なのか犬連れが多かったです。

エレベーターの中でも廊下でもすれ違い

ました。

www.espanol.marriott.com