10月21日 KOA & Good Sam’s メンバーシップ

KOAオースティンの夕陽

トレーラーを購入した時に、とあるキャンプ

場の無料宿泊チケットが3泊分付いて来ました。

パンフレットを見てみると、アメリカ全土に

キャンプサイトがちらほらとあり、何処を選ん

でも良いようでした。私達がいつも泊まって

いる一泊$30のステートパークとは違って、

リゾート風なプールやジャグジー、ミニゴルフ、

場所によっては乗馬が出来たり、キャンプ

サイトはコンクリートアスファルトで平らに

なっていてパラソルとピクニックテーブルや

リクライニングチェアが置いてあるパティオ付き

だったりしています。キャンプなのに一泊で

$180-$250で普通にホテルに泊まれる値段です。

この3泊分をくれるよりトレーラーの値段を

安くしてくれれば良いのになぁと思ってしまい

ます。

でも、3泊分無料はキャッチで、よく読んでみると、

チェックイン時にメンバー勧誘のセミナーを受ける

事が条件と小さく書かれて居ました。やっぱり。

もうそこからは詳しく読むのを止めましたが、

会員になって月会費何百ドルを払うと言う物でした。

危ない、危ない。テキサス州には一ヶ所あって、

各州に一ヶ所あるか無いかのキャンプ地でいつ

行けるかも分からない所に会費なんて払えません。

 

面白いビジネスがある物だと感心しましたが、

トレーラーを引っ張って走っているとハイウェイ

沿いに沢山の私営のキャンプ地(RVパーク)がある

のを目にする様になりました。

最初に目にしたのはKOA Campgroundです。

此処はフランチャイズアメリカやカナダに

キャンプ場があり1年間有効のメンバーシップを

買うと全国のKOA  Campgroundの宿泊料から

10%の割引が受けられます。

 

KOAではインターネット無料、ランドリー有り、

フルフックアップが保証されているのと

ペットパーク、プレイグランド、コテージなども

有ります。予約で一杯で無い限りはプルスルーが

あるので安心して予約が出来ます。一泊の値段は

場所によって違いますが$40から$130程の

範囲です。

 

KOA Journey、KOA Holiday、KOA Resortと

3種類あって、3、4時間の距離間隔で点在

しています。

Journeyはハイウェイ沿いで次の目的地に

移動し易い場所に有ります。

Holidayはプールやミニゴルフなどができて、

キャンプも楽しめるようになって居ます。

Resortはジャグジーやリゾート風なプール、

室内遊戯施設などが有り、キャンプ地から

出なくてもそこだけで楽しめるようになって

居ます。

何処か遠くへ行こうとした時には移動の連続で

たった一泊の経由地にあるRVパークにランドリー

があるか、インターネットはあるか、プールは

あるかを調べてレビューなどを読んで調べるのが

面倒になってくるので、KOAがあるとついそこを

選んでしまいます。

子連れにはプレイグランドがあるのは助かります。

遠出する時には目的地に着くまでの経由地は

KOAをベースに選んで泊まったので年会費も

あっと言う間に元が取れました。

しかもポイント制で色んな特典があるようで、

去年から今年にかけてかなり利用したために

20000ポイントを超え、今年の年会費は無料で

更新されて、$50のクーポンが貰えました。

まさか一年で$20000もキャンプの宿泊に

使っている筈もなく、ポイントの数え方は

$1が1ポイントでは無くて、よく分かりません。

 

次のRVパークのネットワークはGood Sam‘s

です。これはフランチャイズではなくそれぞれの

RVパークが独立して居て、Good Sam’sのウェブ

サイトから見つけたRVパークに泊まると5%-10%

の割引が貰えます。これは年間で$55だったと

思います。KOAとは違って行く先々で特色が

あって面白かったです。ランドリーなど一応の

設備はあって、安心なのですが、でもペット

パークはあるのにプレイグランドは無かったり

場所によって違っていました。ニューメキシコ

チャマと言う所で泊まったRVパークは先週,熊が

出没してメンテナンスが追い払ったなんて話も

していました。

 

他にもあるのかも知れませんがうちはこの2つの

メンバーになり利用しました。