2月9日 惑星ホッピングキャンプ旅行2 デュランゴ

デュランゴ-シルバートン間の景色


旅の前半はなるべく目的地に

近づけるよう、一泊ずつで

先に進みます。

2泊目のアマリロにはグランド

キャニオンに続いて広大な

パロデュロキャニオンと言う

所が有ります。

ダラスから西へ向かう時には

ほぼ毎回通るし、帰りなら

オクラホマの友人家族が

一緒に行けると言うので、

往路では一泊のみで通過する

事にしました。

いつものKOAで、ペットパークも

あり、まずまずと思っていたら、

町外れの線路沿いだったため、

1時間おきぐらいに列車が汽笛を

鳴らしながら通過して行きました。

寝不足気味に出発です。


移動を繰り返し、5日目にようやく

デュランゴに到着しました。

デュランゴはコロラド州の南に

位置し、鉱山から金を運び栄えた

街です。

今はレストランやブティック、

お土産屋さんが並ぶおしゃれな街に

なっていました。

Jean Pierre と言うレストランで

お茶をしました。

クロワッサン🥐やショコラが美味しくて

しかも3時を過ぎると一個の値段で二つ

くれると言うのでそれぞれ一個ずつは

持ち帰り、翌朝の朝食で二度美味しいの

でした。

facebook.com/jeanpierredurango

 

www.tripadvisor.jp

 

機関車は蒸気機関車

ディーゼルの2種類が有ります。

チケットは往復の値段ですが

片道を買っても往復と同じ

金額でした。

朝9時から夕方6時近くまで

かかりますが、帰りは観光バスや、

プライベートにバンで送り返して

くれるパターンもありました。

車では1時間で行ける道のりを

蒸気機関車では3、4時間を掛けて

行くので、帰りは観光バスでも

良かったかなぁと言う感想です。

 

朝9時出発ですが8時半集合と

書いてあったので早めに行って

駅の隣のマクドナルドで

朝マックしました。

もう少し早めに行って前日に行った

Jean Pierreで朝食でも良かった

かもしれません。

テイクアウトして駅を見学しても

良かったと思います。

 

デュランゴからシルバートンへ

行く機関車は、山あいと、

途中から川沿いを走ります。

川の水は緑色をしていて、

日本の上高地にいるような

気がしました。

自然の中を走りますし、

ゴンドラと言う壁のない車両に

乗ったので寒いのなんの。

食堂車でコーヒーやホット

チョコレートを買って、

凍えながらシルバートンに

到着しました。

www.durangotrain.com

 

途中で線路に落石があり、

それを避ける為、一旦止まり、

ゆっくり走ることも度々あり、

シルバートンにはお昼に到着です。

電車を降りた、そこがダウンタウン

です。

歴史的な街並みのダウンタウン

建物の後ろに険しく聳り立つ山の

頂上が見えました。

5月だと言うのに寒くて、着いて

いきなりレストランに入り

ホットチョコレートをオーダーし、

体を暖めましたが、夫はなんと、

2杯目もオーダーしていました。

2時間ほどしか無かったので

私達はダウンタウンで食事と

お土産屋さんを物色しましたが、

スキー、釣り、ハイキングや

キャンプなどアウトドアも

楽しめるようです。

お土産屋さんを見ていたら、

ブランケットが目に入り、

帰りの電車ではそれに巻かれて

座りました。

帰りは行きと反対側の景色を見て

帰ります。適度に崖側と景色の

見える側が交差しています。

機関車からプレーリードッグ達が

立っているのも見えて貴重な経験が

出来ました。

デュランゴに着くと、夕方なので

ダウンタウンのお店は閉まっている所が

多く、デュランゴの街を楽しむには

もう一泊してのんびりするか、翌日の

出発を遅くして朝ごはんを食べてから

の方が良いかもしれません。