2月11日 惑星ホッピングキャンプ旅行3 モニュメントバレー

モニュメントバレーの夕陽

6日目の目的地はユタ州にある

モニュメントバレーですが、

デュランゴのあるコロラド州から一旦、

アリゾナへ向かうように道案内が

出ました。

コロラド州から西隣のユタ州

そのまま行けば良いものを、

遠回りになるのに、とぶつぶつ言って

いたら夫が、思い立ったように

フォーコーナーズへ行こう!

と提案して来ました。

何だそれ?

4つの州が接しているのは此処だけ

道路標識にも「Four corners Monume」

の案内が現れて来ました。

全米の州境は2つか3つの州しか接して

無くて、4つの州が接しているのは

此処だけと言うものでした。

日本で県境が幾つ接してるかなんて

考えた事も無かったけど。

このような場所が日本でもあるのかしら。

 

トレーラーでキャンプの移動途中に

立ち寄る人も多くて、トレーラー用の

パーキングに車を停めて歩いて行くと

円形の建物にお土産屋さんが中を向いて

並び、真ん中には十字に線が引かれた

マンホールのような物が置かれて

居ました。私達もそれに向かって列に

並び順番が来たら,十字の真上に立って

後ろの人に写真を撮って貰いました。

手足をそれぞれ4つの州に置いて写真を

撮っている人も居ました。

実際の州境らしいです。

此処はアメリカンインディアンの

人達の管理下にあり、出店をしている

人達もアメリカンインディアンでした。

建物を一周してお土産屋さんを全部見て

Tシャツを買いました。

移動途中なので皆長居せずに、ささっと

帰って行きます。

navajonationparks.org

2時間程で、モニュメントバレーに

入りました。遠くからモニュメントの

崖がずっと見えていたので走っている

車の中からの景色を見るだけでも

充分に雰囲気も楽しめました。

この夜はモニュメントバレーの

真ん中にKOAキャンプサイト

あり、一泊だけでしたがまるで

夢を見ているような気持ちに

なりました。

トレーラーからの景色

koa.com