10月14日 ホイットニーレイクステートパーク

ホイットニーの夕陽、タイミングを少し逃してしまいました。

ホイットニーレイクステートパークは

ダラスから南西に1時間半程走った所に

あります。

大きな大きな湖があり、夕陽で空が虹色に

染まります。ボンハムは燃えているような

真っ赤な夕空でしたが、こちらはパステル系

の薄い水色とピンクやオレンジ、紫が入り

混じって、晴朗な、時間の流れを空の彩りで

伝えられているようです。

 

この感動をかき消すような汚い(大したことは

ないけど)事件が起きました。此処は平地で

トレーラーを平行にするのも簡単でしたし、

ようやくセットアップも慣れて来ました。

中に入り食料も荷物も詰め終わりホッと

一休みしかけた頃からトレーラーの中に

臭い匂いが充満し始めました。特にエアコンが

付いていると部屋の中の臭いがきつくなります。

息子がおトイレに行き流そうとすると、水が

流れて行きません。水どころか全部が残って

いて水を足して重さで流そうとすると、どん

どん溢れて来そうだったので、そのままに

しました。

どうして? タンクは毎回空にして帰るので、

来たばっかりの今,タンクが満杯の筈もあり

ません。トレーラーを買った時に教えて

貰った通りに使っているので詰まっている

筈も無いのに。

 

余りの臭さに外に出て見たら、隣のキャンプ

サイトでは老夫婦が二組、外に座って寛いで

居ました。事情を話すと、一組のご夫婦の

息子さんも以前同じ事が起きて困ったから

分かってる、大丈夫、60cm程の棒を探して

持ってきてと言いながらうちのトレーラー

に向かって歩き出しました。

夫と息子が棒を見つけて渡すとその棒でおトイレの

底を突きました。突き続けていると水が流れて行き

ます。最後には全部流れて行きましたが、この型の

トレーラーはトイレの下のパイプが90度になって

いるので使用後はパイプを詰まらせないために

おトイレに水だけを溜めて一気に流す必要がある

のだと教えてくれました。流れ切っていないと

うちのように毎日使わないでいる間に乾燥して

余計に流れにくくなりパイプを塞いでしまうの

だそうです。勿体無くても、一度流した後に、

もう一度お水をいっぱいにして流す物なのだと

教えてくれました。また、乾燥を防ぐために

汚水タンクは下水に繋げてもパイプを閉じて

置いて、いくらか溜まってからまとめて流し、

タンクの中の汚物がくっついて乾いてしまう

のを防ぐのだそうです。

知らなかった。。。他にも何か知らないばっ

かりに大変な事になってしまっている事が

あるのではないかと不安になりました。

私達、大丈夫かなぁ。

 

この二組のご夫婦は若い頃からの友人で

リタイアしてから色んなところで合流し

ているのだそうです。でも一番のお気に

入りは此処、ホイットニーで夕陽を眺め

て語り合ったり七面鳥を見て過ごすのだ

そうです。

 

夕方になってお礼を言いに行ったら、奥さん

達だけで夕食の用意をしていて、ご主人達は

ペニンシュラに夕陽を見に行ったのだと教え

てくれました。行き方を教えてくれましたが

地図には絶景ポイントとして印が付いていま

した。ペニンシュラって英語は半島と訳され

るのですが、湖の小さく出ている三角コーナー

の事もペニンシュラと言うのか、とまた一つ

英語を学びました。

 

翌日の夕食後にペニンシュラに行くと、息子より

小さい子を連れてきた家族が居ました。

一番綺麗なシーンは終わってしまったようでしたが

それでも美しい夕空でした。

この夕陽を眺めに、また行きたいと思います。

 

テキサス州のステートパークって殆どが湖沿い

のようです。ビーチがあって泳げるようにも

なっていたり、桟橋から釣り糸を垂らしたり、

カヤックやボートを出して釣りが出来るようにも

なっています。

 

キャンプでのアクティビティが増えました。

ボンハムでカヤックを借りた時に、かなり良い

運動になったし、カヤックやボートを漕いで湖に

浮かんでいるのも楽しかったので、うちでもゴム

製のカヤックを購入しました。キャンプに行く

度に膨らますのは面倒ですが、ちゃんとした物を

買おうとすると$1000から$2000程かかりますし、

うちはトラックを持っていないので荷台もなく

持ち運びが出来ません。$200程で折り畳んで

持ち運びし易いゴム製にしました。次のキャンプで

たまたま同じ物を持っていたと言う人に出会い、

使い心地を聞くと、2年近く使った処で、前回の

キャンプで水に浮かんでいた時にカヤックに穴が

空いて空気が漏れている事に気付いて慌てて漕いで

岸に辿り着いたと話してくれました。うちのは

買ったばかりなので、きっと後2年は大丈夫なの

でしょう。。。ライフジャケットを着ているので

溺れる事はありませんが、時々カヤックの底が

木などを擦ると、ひやっとします。テキサス州

湖は埋め立てたり、洪水などで水が溜まった場所を

湖にした人工の湖なので、多くの木がそのまま沈ん

でいるのです。

 

此処でも風が強く入江の中は穏やかですが湖に

出てしまうと流されそうで、ペニンシュラの内側で

カヤックに乗りました。時々、魚がジャンプします。

何という鳥でしょうか、水の中に潜って行って

暫くすると出てきます。

 

釣り針を借りて餌を買い、釣りもしました。

タイミングが分からず、釣り針を垂らす度に餌を

持って行かれました。全然弾いている様子もなく

引き上げて見ると餌が無くなっているのです。

たった一度引いただけで、あっという間に餌が

無くなってしまいました。遠くで魚が何度か

ジャンプしていました。

 

辺りが暗くなって満月が昇り夜空が綺麗です。

火をおこし、満月に向けて椅子を置き、眺めました。

マシュマロを焼いてチョコレートと一緒にグラハム

クラッカーで挟みスモアを作りました。

キャンプではスモアが付き物、キャンプ=スモア、

スモアのないキャンプなんて考えられない物

らしいです。我が家でも夕食の後は外に出て

スモアを食べるのが恒例になりました。

アメリカのチョコレートはお砂糖が沢山入って

いて甘過ぎです。なので次から私はマシュマロを

ローストして食べる事にしました。周りの

焦げた部分がビターで美味しいので焼き焼き

焦がして食べます。

 

tpwd.texas.gov