2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月12日 永住権取得まで

永住権を申請するにはお金がかかります。 私の時には、十年以上前ですが、1600ドル ぐらいを払ったと思います。 Marriage CertificateやIDなど、必要書類を 提出し、数ヶ月後に指定された日に夫婦揃って インタビューを受けます。 インタビューと前後して私…

2月11日 アメリカに暮らす

アメリカに住みたい! 語学留学、高校や大学在学中の留学で あれば期間限定ですが、これは実現できるでしょう。 あるいは国際企業で働いて会社から派遣して貰い、 ビザが下りればそれも実現可能です。 ただ、個人で永住権や就労ビザを取ることは 本当に難し…

2月9日 子供をバイリンガルにしたい

私が子供の頃、帰国子女の友達は 英語やスペイン語がペラペラと話せるので、 子供のうちに外国へ行けば、その国の言葉が 自然と話せるようになるんだと思っていました。 中学一年の6月に夏休みでアメリカから 帰省している友達が学校に来て1日を 過ごして…

2月8日 英会話の勉強

英語の授業では、色んなシチュエーションの ダイアログを聞き、文章の一つ一つを暗記する、 暗記したら誰かとペアで会話を再現します。 ペアがいない時は自分一人で二役です。 あるいは、相手役を心の中で演じます。 お風呂の中で、湯船に浸かって発音の 練…

2月4日 ZigZagDogの始まり

ディズニーランドで咲いていた大輪の薔薇 ZigZagと言うとアメリカではドラッグを 連想されるらしいのですが、私は麻薬等の所持も 使用も売買もしていません。 今でこそ落ち着いで家族第一に暮らして居ますが 10年程前までは、ジグザグな人生を歩んで来まし…

2月4日 小豆で豆まき

小豆入りパウンドケーキ 昨日は節分でしたが、2年続けて豆まき用の 豆が手に入りませんでした。。。 去年は仕事が忙しく、平日も休日も無い生活を していて気付いたら節分の前日。 慌てて韓国系スーパーと日本のスーパーを ハシゴしましたが売り切れで、た…

2月3日 雪が降りました。

みぞれがそのまま凍っていてサラサラです。 雪国の人からみると可笑しいかもしれませんが、 此処は一冬に一度ぐらい降るか、降らないか 程度の所なので、雪が降るとなると、高速道路 などには砂が撒かれ、学校やオフィスなどは 閉めるか、閉めないかも決めな…

2月2日 ホームスクール (3)

去年の8月から始めたホームスクールですが、 やって見るとうちの子供には良い事ばかりの ように思いました。 が、親として、教育者としてはとても地味で 孤独な作業です。 教会や、ホームスクールを推奨している人達の グループに属して共同作業をすれば負…

2月2日 ホームスクールについて (2)

州の学力テスト Amazonで購入-3年生用のテキスト 時間割 ホームスクールを始めるにあたって、 まず、何をどうするのか全く分かり ませんでしたが、息子が通っていた 学校の校長先生と日本で言う教育委員会 みたいな所に“Withdrawal "の手紙を出し ました。 …

1月31日 義父のお誕生日

今日は、義父のお誕生日です。 生きていたら98歳になったそうです。 お誕生日にお義母さんが亡くなってしまったので、 お義母さんの命日でもあります。 そして明日2月1日は私の母のお誕生日が 続きます。 こういうのって何故か続いたり重なったり しますね…