2月4日 小豆で豆まき

f:id:ZigZagDog:20220209110410j:plain

小豆入りパウンドケーキ


昨日は節分でしたが、2年続けて豆まき用の

豆が手に入りませんでした。。。

去年は仕事が忙しく、平日も休日も無い生活を

していて気付いたら節分の前日。

慌てて韓国系スーパーと日本のスーパーを

ハシゴしましたが売り切れで、たまたま

目にした小豆を買って帰りました。

今年は早めに買おうと思っていましたが

お店の棚が品不足でスカスカ、大豆を自分で

炒るつもりでいたのですが乾燥豆も見つけら

れませんでした。なので今年も小豆で豆まき。

鬼は外!福は家!

 

去年は良くも悪くも、ストレスから頭痛が続き

諸々の理由から仕事を辞めることになりました。

その後は体調も気分も良くなったので、きっと

小豆を撒いたおかげで運が上向いたのでしょう。

なので今年は慌てる事なく去年の縁起を担いで

小豆を撒きました。

 

炒った豆を撒いていた時は犬も大喜びで

朝には掃除する必要も無いほど綺麗に

食べられていましたが、去年も今年も、

小豆は食べられないので、翌日のお掃除が

待っています。

 

今日は残った小豆を煮て、小豆のパウンド

ケーキでも作ろうと思います。