10月15日 タイラーステートパーク

とにかく可愛いアライグマ達


タイラーステートパークはテキサス州

ダラスから東へ1時間半程の位置にあり

ます。鷹やトンビが飛んでいたり、鹿や

アライグマにも遭遇します。

 

アライグマは2、3匹で並んで歩いて来て

出会うと興味深そうに寄って来たりします。

夕食の準備でハンバーガーを焼いている時に

たまたま通りがかって、良い匂いがしたのか

寄って来ました。半分立ち上がってこちらの

様子を見ながらそろそろと近づいては止まり

匂いを嗅いで、また近づいて来ました。

ちょっと近くなり過ぎて怖くなった時に夫が

脅かして追い払ってくれました。

私達のトレーラーを停めた所が通り道のよう

で滞在中にこの3匹をよく見かけました。

湖の周りをハイキングしている時にも

何度もアライグマ達とすれ違いました。

これ以来、タイラーは私のお気に入りの

キャンプサイトになりました。

 

プルスルーのサイトが多くてバックインが

少ないのも嬉しいです。プルスルーで

フルフックアップです。

 

タイラーに行く手前のカントンと言う所では

毎月第一月曜日には大きなフリーマーケット

開催されるそうです。とある知り合いは

アンティークの家具や食器をここで仕入れて

日本へ輸出しているそうです。年季の入った

掘り出し物が多く見つかるようです。

あまりアンティークには興味は無いのですが

一度は行ってみたいと思っています。

 

タイラー市街が車で30分ぐらい南にあり、

お花の産地としても知られていて

春にはツツジフェスティバル、秋にはローズ

フェスティバルが週末に開催されます。春の

ツツジは公園や個人のお庭を無料で解放

してくれる所を渡り歩き見学をします。

庭の中に小川が流れてテラスやピザ焼き釜

などがあり、個人の庭とは思えない程大きく

ツツジが見事に咲いています。

秋のローズフェスティバルではパレードもあって、

パレードの様子はローカルのニュースで流れます。

が、パレードは最初の数十分はローズクイーン

などがドレスを着て綺麗なのですが、それ以降は

ご近所さんや高校生が練り歩き、手作り感満載の

パレードでした。パレードが終わり、

ローズガーデンに入ると建物の中では絵画展があり、

庭に出ると薔薇の樹が一面に植えられています。

薔薇はシーズンでないのかあまり咲いていません

でした。薔薇のシーズンにフェスティバルをすれば

もっと楽しめたのになぁと思いました。

フラワーアレンジメントが好きな人は

デコレーションを楽しめます。

春のツツジ

秋のローズガーデン

話がカントンやタイラー市に外れましたが、

タイラーステートパークにも小さな湖があり、

ペダルを漕いで前に進むボートなども貸して

いたり、ビーチには昼間借りれるキャビンが

あって、子供たちが大はしゃぎで泳いでいます。

小橋で繋がっている小さな小さな直径5メートル

程の島のベンチや桟橋から釣りも楽しめます。

ハイキングコースはほぼ平坦でうちの老犬でも

一緒に連れて歩けました。

tpwd.texas.gov