4月27日 トルネードワーニング

本文とは関係ありませんが、居候の2匹です。

 

日本はゴールデンウィークですね。皆様が安全に楽しく過ごせますように。

昨日は息子の下校のお迎えに向かっている途中でラジオからブザー音が鳴り響きトルネードワーニングを聞きました。

家でテレビを見ている時には何度かありましたが、運転中にブザー音が鳴るのは初めてだったのでちょっと焦りました。

運転は上手な方ではないので、事故になりませんように〜と思いながら聞いていると、Ennisにトルネードが発生していて東南の方角に進んでいるので周辺の人は至急シェルターに避難するように注意していました。

テキサスでは地下がある家は少ないのでガレージや外にシェルターを持っている家もあります。

Ennisは我が家から車で一時間程南下した所にあります。ブルーボネットのお花畑を見に何度か訪れた所です。

トルネードの進行速度が分からないので、息子の学校に着いて家に帰るまで安全なのかもよく分からず不安は不安だったのですが、そのまま走りました。

前回のトルネードでは同僚が車を乗り捨てて道端の溝に奥さんと2人でうつ伏せになってその場を凌いだそうです。途中で薄目を開けると地面の水が上空に吸い上げられて行ったのが見えたそうです。

彼の義理のお父さんの家は無事でしたが、目の前は全壊、3軒隣は屋根が剥がれ落ちてしまったそうです。

トルネードって台風のイメージで横ばいに移動して行くのだと思っていたのですが、そうではなく、上空の雲海から竜巻が回転しながら降りてきてタッチダウンした所が破壊されてしまうようなのです。

そして、誰だったかは2階の窓のないバスルームでバスタブに入ってやり過ごし、ドアを開けて出ようとしたらドアの外の部屋が無くなっており、危うく地面に墜落する所だったと言って居ました。話を聞くだけでも怖かったです。

万が一、トルネードがやってきたら、窓のない部屋、倉庫などに隠れ、できればバスタブが良いと言われています。窓があるとガラスが割れてそこから体が吸い上げられるのだそうです。

車の中にいるのも危険なのだそうです。車ごと巻き上げられてしまうからだそうです。オズの魔法使いを見ていたので、あんな感じに巻き込まれるのかなと想像しました。なので、風が通り抜けるようにでしょうか、車から逃げるときはドアを開けっ放しにするように言われます。

息子を乗せて家に向かいながら、Ennisの方角を見てトルネードが見えるか息子に見張らせながら帰りましたがラッキーにも早めに消滅してくれたようで我が家の近くまではやってきませんでした。

そして一時間ほどで雨も上がり、青空が見え一安心できました。トルネードを一度は見てみたいとも思いますが、やっぱり怖いので見えなくてOKです。