11月11日11時11分 空に願いを

久々の雨です。

アメリカの11月11日はベテラン(退役軍人)の日です。元は第一次世界大戦終戦記念日終戦を祝い平和に感謝する日なのだそうです。生まれた場所が違うだけなのに平和に暮らせる事は有難いことです。

11月11日11時11分に空に向かってお願い事をすると叶うと聞きました。

今日、土曜日は午前10時から11時までテコンドーのお稽古があります。忘れてしまわないように11時9分にアラームをセットしておきましたが、ちょうど家について車を停めたのが11時10分だったので外へ出て曇り空に向かいお願い事をしました。不思議がる夫や息子にも外へ出て貰いMake a wish!!!と無理矢理ですが願い事をして貰いました。何を願ったのかは聞いてませんが、どうか叶いますように。

そしてここからはちょっと汚い話になるので食事中の方などは読むのをお控え頂いた方が良いかもしれません。

金曜日はスパーリングの日です。

今日でテコンドーを再開して1週間が終わりました。基礎の基礎を繰り返し教えてもらい何とか形になってきているようですが、火曜日には軽く事件が発生しました。学校から帰って来た息子がスニーカーの中が、足が燃えるように痒いと訴えました。

もしかして?もしかして?

道場では裸足なので原因はそれしか考えられません。。。。思い返すと月曜の夜は半分以上の子達が靴下を履いて練習に参加していました。その時は足が冷えるのかな、ぐらいに思い、なんと軟弱な、滑ってやり難くないのかなぐらいに思っていましたが、実は必要に迫られての事だったのでしょう。木曜日は17人中14人が靴下を履いていました。

それから慌ててネットで検索すると水虫菌が熱に弱く42度以上で死滅すると知り、急いで足を洗わせ、ベッドからシーツも引き剥がし熱湯で洗い、月曜と火曜に履いた靴と靴下に足拭きマットも熱湯で洗いました。42度以上あれば良いらしいし、洗濯物は全て乾燥機に入れるので普通に水洗いでも良かったかもしれませんが。。。念には念を入れて。それから床もモップ掛けです。腰を入れてゴシゴシと。正直、疲れました、心がちょっと凹みます。絨毯のところはアルコールを霧吹きし、掃除機を掛けましたが、これだけで大丈夫なのでしょうか。

老犬君が足の裏やお腹が痒いようには見えないので大丈夫だと信じていますが、まさか感染しませんように。。。

今日は生徒数が少なくラッキーでした。

これで稽古を辞めさせてしまおうかという思いが一瞬過りましたが、こんなことで辞めさせてしまったら、なんでも言い訳にして何もしない子になってしまいそうです。甘すぎです。

さぁ、対策はどうしましょう。。。息子はいつもテキトーに体を洗ってシャワーを終わらせるので、ちゃんと洗わないとこういう事になるのよ、と言い聞かせる良い機会になりました。寝転がって腹筋や背筋もするのでテコンドーから帰ったらシャワーへ直行です。頭もちゃんと洗ってちょうだいね。

家に菌を持ち込まないようにつま先の開いているゴムサンダルに靴下を履いて行き、お稽古が終わったら靴下のまま外に出て、綺麗な靴下に履き替えサンダルを履いて帰ってくる。家についたら外でアルコールを足に吹きかけワイプで拭いてシャワーへ直行です。そうすれば毎回靴も洗わなくて済みます。息子もそれ以降は足も痒くないようです。

でも道場って毎日雑巾掛けとかモップ掛けをするものだと思っていたのですが、違うのでしょうか。マスターに直接聞くのは失礼になるのでしょうか。。。