11月13日 Happy Diwali 💛

Happy Diwali !!!

昨日は近所に住むインド人ご家族に招待されて光のお祝いに行って来ました。悪に打ち勝つ光を祝うのだそうです。

砂絵も素敵でした

夜の8時半ごろに行くと、入り口には砂で描かれた絵とオイルランプに火が焚かれていて、インドのサリーを着て正装で迎えてくれました。去年は正装しているとは知らずカジュアルにセーターとジーパンで行ってしまったので今回は夫もネクタイとジャケットを着て、私は着物の生地で作った上着を着ていきました。こう言う時の為に着物を持ってくれば良かったなぁと思います。

民族衣装が素敵、去年とは違う色合いでした。

サリーって素敵ですね。一度は着て見たいと思います。

中に入るとまずは2階へ行きラクシュミという女神が祀られている祭壇にお祈りをします。とても煌びやかですが日本でいうお盆のように祭壇の前にはココナツや果物など食べ物がお供えされていました。

まずは女神にご挨拶です。

ネパールから来ているご夫婦もやってきて皆で歓談中、奥さんとお母さんはキッチンで大忙しです。去年はカレーを何種類もご馳走してくれましたが、今年は夕食後にスイーツを食べにくるよう言われたので軽く夕食を済ませていきました。

ナンのようなものを油で揚げていて、食べると中には、ひよこ豆を潰した餡にカレーの香辛料が効いていました。きな粉のような食感のお饅頭やサモサとデザートだけじゃなく、やっぱりカレーも頂いて満腹になりました。来年はもっとお腹を空かせて行こうと思います。

インドから半年だけ訪ねて来ているお父さんとお母さん

このカレーが美味しくて、でも辛くて今朝は大変なことになってます。カレーは日本の中辛から辛口がインドでは甘口、辛口から激辛が中辛という感じでしょうか。ちょっと辛いかな、と言われて出てきたカレーは美味しいけど激辛でした。流石に子供には出していませんでしたけど。

サリーが素敵、一度で良いから来てみたいです。

去年はお皿に取り分けてくれたあと、スプーンもフォークも出されなかったので、ポカーンとしていたら、そうでした手で食べるんでしたね。でもあの激辛を手で食べたら手も痛くなるだろうし、洗ってもそう簡単には落ちない気がするのですが、目を触ったりしないのか心配になりました。今年はスプーンもフォークも出してくれました。

最後は花火で祝います。線香花火を強く太くした感じです。

このご家族はうちの斜め後ろに住んでいて、裏庭同士が面しているので、時々裏のゲートを開けてお裾分けのカレーやマサラを持って来てくれます。うちからはティラミスやチーズケーキなどデザートを持っていきますが、今度は日本のカレーでも作って持って行こうかと思っています。日本のカレーをどう思うのでしょうか。