12月18日 Are you home?

照り焼き手打ちラーメン

 

我が家の老犬君のシッターさんはお料理上手です。お料理上手と言う言葉で褒めても追いつかない程で、何を作ってもお店で売れそうな腕前です。

彼女はとても優しくて、初めてうちの老犬君を預かってくれた時に老犬君が彼女の後追いで玄関に向かって泣いているのを聞いてからは何があっても老犬君を一緒に連れて出かけてくれていました。時には抱っこして連れて歩いて、犬用のストローラーまで買ってくれていました。

彼女のおかげで我が家の老犬君も健康に長生きが出来ているような気がして、私にとては恩人のような存在です。

シャンプーの後には、かぼちゃパウダーとチキンのご飯が貰えます。

 

彼女は犬用のご飯もおやつも手作りです。ご飯はお肉と野菜を茹でてあげますが、おやつまで作る人は初めて見ました。家にドライフルーツなどを作る乾燥器まで買って、かぼちゃパウダーを作ったり、鶏肉をスライスして乾燥させたおやつを持ち歩いています。

アメリカのカボチャはとても水っぽいので、秋に日本のかぼちゃが出回ると幾つも買い込んでパウダーにしておくのだそうです。毎年春頃になると「去年もっとかぼちゃを買っておけば良かったわ〜」と言うのを聞きます。なので、私もアジア系のスーパーでかぼちゃを見つけるとすぐに買って持っていってあげます。

持ち歩いている鶏肉には近所の犬達が虜になっています。彼女の姿が見えると犬達はお座りして待ちます。彼女の家の前を通るとその場から離れない犬もいる程の人気です。我が家の老犬君はシッターさんにシャンプーなど一通り面倒をみて貰っているのでシッターさんの家には近づきませんが、シッターさんの姿を見ると動かなくなりチキンを貰えるまで側を離れず家には帰れません。

シッターさん家でとびきりの笑顔を見せます。

 

話が沢山それましたが、彼女の得意料理の一つに照り焼きラーメンが有ります。ラーメンに照り焼きがあるなんて初めて知りました。チャーシューの代わりに照り焼きのビーフとポークが乗っています。

お肉はほろほろでアジア系特有の不思議な香りのするラーメンでした。癖になる美味しさです。初めて貰った時は市販の麺で、それも美味しかったのですが、彼女のご主人は彼女の作る手打ち麺を食べ慣れているので市販の面では満足してくれないそうです。

親子3人なので三つも作ってきてくれてとても優しい。

シッターさんにはずっと抱かれて信頼しているようです。

 

前回は手作りピザやアブドゥと言うフィリピンのお肉料理を持って来てくれました。サーモンの照り焼きも美味しかったなぁ。料理下手には本当に嬉しい。お片付けもしなくて済むのも更に、嬉しい。

夕方に「Are you home?」ってメッセージが来ると、何かを作って持って来てくれる合図なので、テキストが届くと今夜はなんだろう?と心が躍ります。