9月25日 レッドライトセラピー

老犬君へのレッドライトセラピー

先日、老犬君のお誕生日プレゼントに関節の痛みを和らげようとレッドライトセラピー用のペンライトを買ってみたのですが、その効果がどうやら現れているようです。

お誕生日の日から毎日5分ずつ関節に赤い光を当てて3週間が経ちました。寝ている時を狙って光を当てているのですが、モサモサしている感じに気づかれて初めの頃は、自分の腕や足が真っ赤になっているのに怯えて逃げ回りましたが、最近では慣れて来て目が覚めて気付いてもまた眠りにつくので落ち着いて光を当てられるようになりました。うざったいときは足を体の下に隠して丸まってしまうので、気づかれないように起こさないように気をつけます。

寝ている時を狙って5分間ねばります。

大体いつも右左どちらかによって寝るので、その時上になっている側の膝や足の付け根、腰に当てて、また反対側を上にして寝ている時を見つけて反対側にも同じように光を当てて行きます。右側、左側、背骨と一日3回です。

光を当てて2、3日した頃から少しずつ足が前に出るようになりました。家のまえを右へ左へ10メートルぐらい歩いて終わっていた朝の散歩も以前のように家の周りを一周するまでになりました。散歩中に出会うご近所さんも驚いています。老犬君歩いてるね〜っと声をかけられ、レッドライトセラピーについて話したら、シッターさんのおじさんは獣医で治療にも使っているようですし、別のカップルは一年以上、自分達で使っていて、お医者さんから手術を勧められていて上らなかった腕が動かせるようになったことを教えてくれました。人間にも腰痛や膝の痛みを和らげたり、お肌の引き締めに効果があり、毎日使っているし、レッドライトセラピーについてのおすすめの本も貸してくれました。

2人から読むのを勧められました。

本は夫が読みました。こう言う眉唾物はいつも馬鹿にしていて、なんでもインターネットのいうことを信じるなと言うので、夫が納得できるなら大丈夫。夫は2、3日かけて読んでいました。

使用中は磨りガラスがピンクになります。

そして、通っているジムの端っこに部屋があり、フッと目が行くと、レッドライトセラピーのサインがかかっていました。しかも磨りガラスの窓がピンク色です。驚いてジムのお姉さんに聞いてみると会員は一日9分までタダで光を浴びることができることを教えてくれました。なんと!マシンは最近入ったようですが、時々ピンク色になっているので、知っている人は使っているようです。早く言ってよね〜。

ここでは、お肌の引き締めだけでなく、脂肪も溶かすらしくダイエットにお勧めだとか、癌の治療を受けている人が痛みを和らげるため1週間に5回までとお医者さんから勧められて使いに来ているとのことでした。

このドアを閉めてスイッチを入れます。

マシーンは縦長で素っ裸になって中に入りドアを閉めてスイッチを入れると全身でライトを浴びられるものでした。知り合いが$3000程のマシーンを購入したと言ったらジムのお姉さんは、ここのはそんな物じゃない、もっと高いわよと自慢げに話してくれました。効果も大いに期待できそうです。老犬君にもわずかに効果が見られるので、サイズとしてはペンライト程度で良かったのかもしれませんが、ダメ元で買ってみたこのライトとは雲泥の差です。

うちの安物ペンライトには赤、青、ピンク、紫の4種類の光があります。赤は痛みに、青はニキビなどの消毒用に使うと書いてありました。他は何に良いのでしょうか。ちょうどできていた吹き出物に青いライトを当てたら翌日には綺麗になくなっていました。この年にできる吹き出物や口内炎なんかは出来上がるまでに何日もかかって、治るにも相当の時間がかかるし、跡にも残ってしまうので、跡形も無くなっているのには驚きでした。

そしてどこも痛いところの無い夫が今日初めてこのマシーンを使ってみました。が、効果は如何に。月水金で試してみるそうなので、暫く使ってもらって効果を見てみようと思います。