12月8日 ローラースケートとラーメン🍜

こんにちは
12月に入ってダラスも寒くなってきました。
5度から10度の間を行ったり来たりが続いたかと思うと突然20度まで上がって、また下がって、寒さに慣れさせてくれません。
今日は朝から雨で寒さが足元から身に染みる日となったので家に籠りたい日になりました。

でもそんな中、運動神経がない我が息子の為、出かけてきました。
私も頑張りました。
今学期は最終日に学校主催のローラースケートのイベントがあります。

息子は、行きたくな〜い!の一点張り。
9月にも同じイベントはあったのですが、その時は何かと予定が重なったかで参加しませんでした。
なぜなら息子は運動や努力が苦手だからです。

今回は友達のお母さん達からも行けば楽しいよ〜とのお誘いがありました。
息子の友達も皆行くから新世代くんの参加を期待してるよ〜と。。。
何年か前にローラースケートに挑戦した事はあったのですが、その時も立ち上がることもできず、痛い思いをして帰ってきました。
それ以来、苦手意識を持ったままです。

さぁ、どうしましょう。
困ったなぁと思いながらローラースケート場のウェブサイトを覗いてみました。
なんと土曜日はスケート場のオープン1時間前にレッスンをしてくれる事を発見!
レッスンの後は残ってそのまま一般の人たちに混ざって滑ることができます。

嫌がる息子を説き伏せて行ってきました。
何だってやらなくちゃ出来ないままなのよ。
当日に楽しめるように今日は頑張ろう!
私も久々にやる気満々で行きましたが、息子が一緒には恥ずかしいとの事なので1人で受けさせました。
スケート靴を借りてリンクへ送り出します。

レッスンが始まっても手すりに捕まっていなければ立っていられない程です。
コーチの話に集中どころか耳にも入っていないようでした。
皆が少しずつ動き出しても立っているのが精一杯です。
少しずつゆるゆるとスローモーションのように動きます。
コーチが目につく子供から一人一人指導して行きますが、息子に目が行ってくれません。
息子がやっとの思いでコーチやアシスタントの近くに行って教えてくれるよう声をかけようとしてもコーチ達がスイスイ居なくなってしまいました。

始まって40分後、浮きのようになっている息子にようやく気がついてくれました。
息子はずっと浮き状態で頑張りましたが、凍える寒さの中、私もジャンプしたり体を動かして頑張りました。
コーチがリラックスして立てるように教えてくれています。
そして前に動けるようになって行きました。
人の歩く速度には及びませんが、前に進んでいます。
息子もリラックスできるようになったと力が抜けていました。
これだけでも大きな成果が出ました。
これで1時間のレッスンはおしまいです。
レッスンの後、20分ほど滑らせました。
これ以上続けさせると嫌いになってしまいそうでしたし、私も寒さに耐えられませんでした。

だから頑張ったご褒美は温かいラーメンです。
メニューにはエビの天ぷらって書いてあるのに、やっぱりエビフライが入っていました。
担々麺って挽肉が入っていると思っていましたがここの担々麺には入っていませんでした。
辛いラーメンを担々麺って言うのでしょうか?

最後に、来週もレッスンに参加したらものになりそうだね、と言うと息子は言葉を失っていましたが、無視しました。
もう一回、頑張ろうね。
何かを成し遂げるには努力も必要です。
達成感を感じられるまでになってくれたら嬉しいです。