1月15日 銀世界

朝起きてみると雪でした。

 

1月15日はマーチルーサーキング牧師のお誕生日を祝っての祝日です。と言っても、お休みになるのは学校や郵便局など公共の施設だけで、一般の会社やお店などは普通に機能しています。ただ、黒人の同僚などはSee you on Tuesday!と言って帰って行き、ほぼ全員がお休みを取ったので人手はちょっと足りないかもしれませんが。

元々息子の学校もお休みの予定でしたが、今朝起きてみると一面が銀世界でした。朝7時前からタロー君が外で跳ね回る嬉しそうなビデオが送られてきました。シッターさんは足の感覚も無くなって後を着いて行っているようです。

外に出ると犬と人の足跡🐾が見られます。やっぱり犬達は散歩に出なくてはならないのですね。

 

午前9時過ぎまで起きてきませんでした。

 

私たちも老犬君の散歩がてら近くの斜面でそり遊びをしようと外に出ました。私はレッギングの上からフリースが中についているナイロンのパンツを履いて、上はフリースのジャケットの上にダウンジャケットを2枚重ねで外に行きました。老犬君は昨日と同じダウンジャケットにブーツを4本履きます。

夫はフェースマスクまでして完全防備でしたが、あまりの寒さに老犬君の散歩を終えて帰ってきました。帰ってきてホットチョコレートを飲んでいます。

この辺りでは数年前まで雪が降っても日中は15度とか20度まで気温が上がってお昼までには溶けて流れてしまうのでお祭り騒ぎだったのですが、ここ数年は停電や排水管の破裂など被害の方が多いようです。停電するとスーパーの冷凍・冷蔵食品が全てダメになってしまうし、商品の配送が遅れるのでしばらくは品不足が続きます。

今朝はマイナス10度で、日中もマイナス2.7度が最高気温で、この寒さが水曜日まで続きます。晴れて日差しが当たっていてもマイナスだから雪は溶けないのでしょう。学校も水曜までは休みでしょうか。オンラインにしてくれるのか早めに教えて欲しいです。

停電にはなっていませんが、午前10時まで電気をあまり使わないようにアナウンスが流れているので我が家でも1箇所に集まっています。洗濯も今日は止めておきましょうか。これだけは嬉しい。

天気ネタ続きですみません。でも大人になってしまうと雪に両手をあげて喜べなくなってしまうのだなぁと思いました。そして北陸で懸命に救助作業をされている方や、復旧作業や避難所での生活をされている方々が大変な状況に置かれている事を思うと、一刻も早く暖かくなり救援物資も滞りなく届くよう祈ります。