10月23日 コーパスクリスティ - KOAオースティン

トレーラートラックの方が長い!

プレイグランド

 

キャンプにも慣れて来て、湖沿いの

ステートパークにも少し飽きて来た

今年の年明けに同じくトレーラーで

キャンプ旅行をしている友達家族が

コーパスクリスティに行こうと誘って

くれました。

 

コーパスクリスティはテキサス州南西の

端のビーチのある観光地です。

どうしようか、ちょっと迷いました。

なぜなら、コーパスクリスティへはダラス

から車で行くと6時間以上かかります。

うちは今まで4時間以上の移動はした事が

無いので、何処かで1泊しなくてはなり

ません。そして現地では1週間滞在する

予定だそうです。

2泊3泊のキャンプしかした事がないし、

遠いので躊躇しましたが、2月末から

3月にかけてのの旅行で声をかけてくれた

のは1月で、寒さに弱い私達には3月でも

暖かい日には泳げてしまうビーチは

とても魅力的です。

しかも先にキャンプ場へ確認してくれて

いて、隣同士でトレーラーを停められる

のは楽し過ぎます。平日に長い旅行が

出来るのもホームスクールをしている

今のうちで、学校が始まってしまったら

冬休みと夏ぐらいしか旅行が出来なく

なってしまうので思い切って行って

見る事にしました。

 

2月22日から3月1日までを予約しました。

友人達は2日前に出発して途中を一泊で

私達の前日に到着予定です。オクラホマ

住んでいるので途中で2泊ぐらいするの

だろうと思っていましたらたった1泊の

強行突破で到着していました。コーパス

クリスティへは夜の8時過ぎに着いたよう

で、もうこんな無茶な運転は二度と

しないぞ〜と言って、帰りは2泊かけて

ゆっくり帰って行きました。

 

実際に行ってみると、荷物を広げた

状態の移動は片付けをしたり掃除をする

必要も無いのでかなり楽に移動が出来

ました。次の場所に着いても、スライドを

出してしまえば準備完了です。掃除も

簡単に床を拭く程度で終われます。

これなら移動を続けて何処までも遠くへ

行けそうです。でも、この時、冷蔵庫の

ラッチを留めるのを忘れて走りました。

2時間近く走ってから気が付いて真っ青に

なりました。生卵が割れて、お水のボトル

やあらゆる物がが散らかって様子が目に

浮かび慌てました。次の休憩所まで言葉も

なく冷や汗が出ました。。。急いでドアを

開けて除いてびっくり、冷蔵庫のドアは

開かずに全く綺麗なままでした。

助かった。。。意外と開かないものなの

ですね。

 

約10日分の食料もメニューを考えるのが

面倒になってきて最初の5日分ぐらいしか

考えきれないし、冷蔵庫にも入りきらない

だろうと困っていたら、どこに行ったって

スーパーマーケットぐらいあるし、材料は

現地調達すれば良い事に気付きました。

友人達は海沿いなんだから新鮮な魚も買え

るし美味しいものが食べれると喜んで

いました。

もう面倒ならレストランへ行ったって

良いんです。凝り固まった頭の中が自由に

なりました。この経験のおかげで、

この後に1ヶ月以上に及ぶキャンプ生活を

思い付いたのでした。5月から6月にかけて

ニューメキシココロラド、ユタ、アリゾナ

の国立公園やキャニオンを巡る長旅です。

 

まずは家からコーパスクリスティへの

行き方を地図で見て、ちょうど真ん中辺り

でダラスから車で3時間程のオースティン

に泊まる事にしました。トレーラーを

引っ張って4時間程で着けるでしょう。

キャンプ旅行は午前9時から11時の間に

用意が出来たら出かけるようにしている

ので朝起きてから焦らず掃除、洗濯と

サンドイッチなど簡単なお弁当を作って、

片付け、ゴミ出しを終えてから出掛けら

れます。その間に夫は荷物を詰め込み、

夜になったらタイマーで電気が付いたり、

テレビが映っているように見えるライト

も付くようにセットしてくれます。

 

犬は朝からいつもと様子が違うので

置いていかれないようにハラハラして

います。最後に犬用のベッドとおやつ、

お水の入ったボトルをバックパック

入れて、犬も車に乗せて出発です。

 

この時にドライヤーから洗濯物を畳んで

から出掛けらればラッキー、無理なら

ドライヤーの中に乾いたまま放置です。

帰って来た時にシワシワになっているし、

洗濯初めに畳まないといけないので面倒に

なるのです。最悪は洗濯物を持って出掛け

て旅行の最中にコインランドリーで洗濯を

して乾いたらそれを着ます。

 

今回はコーパスクリスティまでの移動途中

なのでファンシーなRVパークではなく

エコノミーなKOAに泊まります。

オースティンにはKOAが二つあって、

観光地らしくどちらもKOA Holidayでした。

うちが泊まったのはオースティンの東側の

KOAです。プールも有りますが流石に2月で

は開いていませんでした。夏に泊まるなら

プールも開いているし2泊ぐらいしても

良さそうです。新しく整備されている所で

公衆トイレも綺麗でした。

トレーラーの隣にプレイグランドがあった

ので朝の片付けで忙しい時に子供には遊んで

いて貰えて助かりました。

サンドイッチを作ってコーパスクリスティに

向かって出発です。