10月23日 コーパスクリスティ 

ドルフィンショーの裏側を見せてくれました。

コーパスクリスティには3時半頃に無事

到着しました。シーブリーズRVパーク

という所でビーチでは無いけど海に面し

ていて海面を見渡せます。

RVパークに着いて友人達のトレーラーを

見つけた時はワクワクしました。

隣に停めると子供達が真っ先に出てきて

ハグをして7ヶ月ぶりの再会を喜びました。

私達のトレーラーのセットが終わるまで

息子を連れて海沿いに行って遊んでくれ

ました。

 

2月末で暑がりの人なら泳げてしまう

気候を期待していたのに着いてみると、

今年は異常気象で気温がマイナスに

なっていました。寒くなる事は天気予報で

聞いていたのでジャケットを持って来ては

いましたが、いざ着いてみると凍える程寒く

がっかりでした。でもあのまま家にいたら

辺りは凍って何処にも出掛けられず、家に

閉じ込められていたでしょう。歩道にも氷が

張って犬の散歩にも出られない程だったよう

です。

 

コーパスクリスティ第一日は初めて暖房を

使いました。ガスなので、暖房を入れて

数十分後に火災報知器が鳴り響き、慌てて

換気しなくてはなりませんでした。温めた

分、冷えた感じです。一度鳴った火災報知

器はどうしても止まってくれず、バッテリー

を外したままにしました。一酸化炭素中毒で

死ぬか、凍死するか選ぶなら暖かい方が

良いに決まってます。なんちゃって、

本当は暖房のヒーターや吹き出し口に

積もった埃が熱に反応して報知器が鳴った

ので、一度燃えてしまえばあとは大丈夫

という見当が付いたので暖房をつけただけ

です。

 

薄っぺらの何の断熱材もないトレーラーは

床も壁沿いも冷たくて、慌ててウォール

マートへ行き、ファンヒーターを買う予定

でしたが急激な冷え込みに考える事は皆

一緒、ガスタンクもファンヒーターも売り

切れていました。有り難い事に

友達が使っていないファンヒーターを

貸してくれました。

 

寒すぎて犬も丸まって寝ていまし

たが、絨毯の上に犬用のベッドを

置いて、ダウンジャケットを着て、

やっと暖かくなったようです。

 

その日の午後は寒さ対策で終わりです。

翌日は水族館に行きました。小雨で寒く

室内なら安心と思って行きましたが、

目当てのイルカショーは外です。

凍えながら場所取りをしていると

係の人が、ショーの中止を告げに

来ました。やっぱりな〜と思って

いたら水槽を挟んだ反対側がガラス

張りになっていて室内だからそこから

イルカが泳ぐ様子が見れると教えて

くれました。行ってみるとイルカが

2頭泳いでいて、息子たちが歩く速度で

水槽の縁を泳いでくれ、何度も一緒に

行ったり来たりしていました。

この時初めて水槽の中の魚達も私達を

見る事が出来るんだと知りました。

今までこっちを見ているような気が

していたのは気のせいでは無かった

のだと思い感動しました。

おまけにショーイルカにジャンプや

立ち泳ぎをさせてくれて普段なら見れない

ショーの裏側の様子を見せてくれたので

こちらの方が楽しめました。

 

テキサスアクアリウム https://www.texasstateaquarium.org

seabreezerv.com