11月1日 コーパスクリスティ 空母船Lexington

F14

 

コーパスクリスティでは天気に

恵まれなかったので、その分、

屋内行動が増え、滞在の後半は

引退した空母船レキシントン

小さな美術館も見に行きました。

晴れていて海で泳げていたら

多分、行っていなかったと思いま

すが息子には良い経験になったと

思います。

 

美術館にはノートや色鉛筆、

クレヨンを持って行き、絵画など

気に入った物を写生させて時間を

過ごしました。

 

空母船レキシントンは通りの反対側に

車を停め料金所まで歩いて行くとトラムで

入り口まで私達を運んできてくれます。

普段なら歩いて行く距離ですが、海風が

冷たくて寒くて、着いてすぐに出発と

タイミングも良かったので乗せて貰い

ました。入り口のフロアが外に

オープンになっていてそこに幾つかの

入り口と小さな映画館とカフェテリアも

同じフロアにありました。

 

中に入って直ぐ、最上階の戦闘機などが

展示されている滑走路や司令塔のある

フロアへの入り口と地下へ降りて行く

入り口を見つけました。

行きたい場所に合わせて入り口を選んで

入るようになっていましたが、車から

中に入るだけで体が冷えてしまったので

とにかく中へ入り階段を下へ降りて行くと

床屋があり、ロッカールームや寝床を過ぎ

進んでいくと急に膝から下が重たくなり

ました。引きずるように歩いて行くと

日本の神風特攻隊のエリアに入り、当時の

新聞や日本の旗、手書きで書かれたものや

遺品などが飾られていました。スクリーン

にはハワイの奇襲攻撃の模様が映って

いました。戦争でお互いに尊い命が

奪われましたが、今はこうして平和に

暮らしていける事に感謝です。

このエリアを抜けると重たかった足が

普通に戻りました。

厨房やカフェテリアを抜けエンジン

などを見ながら迷路のような通路を抜け

また入り口のフロアに抜け出ました。

暖房は無く、冷え切ってしまったので

カフェテリアでランチを食べていると

友人達も到着して合流しました。

 

友人家族と一緒に滑走路のあるデッキに

上がって行くと海風が当たって頬が痛い

程です。子供達は見晴らしの良い外に

出たせいと戦闘機に大はしゃぎです。

走ってどんどん先に行ってしまいました。

言葉数少なく見て行くと、トップガン

トムクルーズが乗っていたのと同じ型の

F14がおいてあり、前の席にマーベリック、

後ろの席には、グースって書いてあり

ました。

もしかしたらこれにあの二人が乗って

いたのかも知れないと思うと、映画館で

観た時の興奮が思い起こされ、嬉しく

なってF14の前に立って写真を撮りました。

周りには人もチラホラいるぐらいで、

誰も気にかける様子も無く、もう

トップガンなんて聞いて喜ぶのは

おじさんやおばさんぐらいになもの

なのかなぁ、なんて思いました。

まさかこの夏にトップガンが戻って

来るなんて知りもしないで。。。

今だったらもう少し人だかりも出来て

いるのかも知れません。息子も喜んで

写真に一緒に写ってくれたはずです。