2月15日 惑星ホッピングキャンプ旅行4 ザイオン国立公園

ザイオンで乗馬をしながら眺めた夕陽

 

モニュメントバレーからザイオン

迄の道のりはこの旅行で1番長い

距離を走ります。

普通に車だけで走って4時間15分、

トレーラーを引っ張って休憩を

入れると5時間半から6時間の

知らない道のりを延々と走ります。

2,3時間走ったところで

アンテロープの標識が見え、

暫く行くとダムを越えました。

此処は帰りに行くお楽しみの

一つです。

 

ブライスキャニオンへの標識も

通り過ぎ,延々と走ります。

惑星ホッピング-木星のような色合いのザイオン

ザイオン国立公園では

ザイオンポンデローザに3泊です。

ザイオン国立公園の真ん中にある

ロッジに泊まりたかったのですが、

ペット不可で、残念ながら泊まれ

ませんでした。

www.zionlodge.com

 

ポンデローザには滑り台が2台ついて

いるプールがあり、乗馬やミニゴルフの

出来る山間のリゾートです。

左手前のキャノピーが竜巻でひっくり返りました。

此処もペット不可なのですが、

RVキャンプではペットOKでした。

ダラスを出発して7日に漸く辿り着き

ました〜。

www.zionponderosa.com

 

ザイオン国立公園では入り口に車を

停め、シャトルバスを利用します。

無料パーキングは朝8時半頃には

満車になってしまうので、7時過ぎに

出発し、8時ちょっと前に到着しま

したが、パーキングの1番奥の最後の

列の真ん中辺りに停められました。

危ない。危ない。

 

このパーキングに停められなかった場合は

1、次が空くまで待つ

2、曲がりくねった山中に路駐する

3、ザイオンを超えた反対側の町まで行って

  有料パーキングに停める

朝はゆっくりしたい、のであれば最初から

有料パーキングに行けば安心かもしれません。

と、此処まで書いて、パーキングが有料に

変わっている事に気づきました。

今は車一台$35で15人迄入れるようですが、

どんどん高くなって行くのかもしれません。

www.nps.gov

ロッジはこの国立公園の中にあり、

自家用車でロッジまで行き、

シャトルを利用できるので

とても便利なんです。これが

ロッジに泊まりたかった

理由の一つです。

 

エンジェルズランディングへは

残念ながら行けませんでした。

3ヶ月前に抽選の申し込みをし

外れた場合には3日前に再応募

出来るシステムになっていまし

たが、残念ながらどちらも外れて

しまったのでした。

軟弱ファミリーには他のトレッキング

でもかなり辛かったので当たらなくて

良かったのかもしれません。

 

並んでシャトルバスに乗り、まずは

ロッジへ。ロッジでは既にひと歩きを

済ませた人達がお茶をして休んでいました。

私達はこれからです。

滝の裏側を歩きました。

ロッジの反対側の橋の上からの景色

上高地を思い出してしまう吊り橋