10月30日 コーパスクリスティ シーライフセンター

海岸でのドライキャンプ

テキサスで一番暖かいはずの

コーパスクリスティで凍えるなんて

まさか、夢にも思いませんでしたが、

久しぶりに海沿いをずっと走れて、

とても嬉しかったです。

 

コーパスクリスティには昔、来た事が

あって、その時の青い海と椰子の木の

並ぶトロピカルなイメージが有りましたが

今回はどんよりグレーの空と深いグレー

の海、なんだか時折、哀愁を感じさせる

景色でした。特に夕方は少しだけ夕陽が

見え、オレンジに染まり不思議な気持ち

になりました。

 

海沿いには大きな鉄橋が掛かっていて、

そこを渡ると引退した空母船Lexingtonが

見え、並んで、昨日行ったテキサス

ステート水族館、コンベンションセンター

美術館などが見えます。続けて走って

行くと途中に幾つもプレイグランドのある

公園を通り過ぎました。新しいのか、

手入れがキチンとされているのか、

ゴミも無く、こんなに寒いのに家族連れ

も沢山居ました。ここに住んでいたら、

私も子供を連れて通っているだろうなぁ

と思いました。幾つもあるし気分で

行く公園を選んだり、週末にはバーベ

キューをしたり、とても楽しそうです。

 

さて、友人家族は1日トレーラーで過ごす

と言うので私達だけで車で45分程離れた

パドレアイランドに行く事にしました。

 

まずは、テキサスシーライフセンターに

行き、保護されている野生動物の、主に

海亀や蛇、トカゲ、野鳥などを見せて

くれる30分程のツアーをして貰いました。

ボランティアで成り立っているとの事で、

動物達を無償で助ける姿には頭が下がります。

水族館のようにファンシーな所では無くて

ギリギリのスペースで怪我を負ったり病気に

なってしまった野生動物を育てていました。

料金を取らない代わりに寄付を募っていた

ので幾らかを寄付しましたが息子への良い

課外授業にもなったと思います。

 

シーライフセンターの後には、ビーチに

行きました。近くにマスタングアイランド

ステートパークがあるのを見つけたので

行ってみたら、ビーチにキャンピングカー

達が一列に並んで停まっていました。

ドライキャンプをしているのを初めて

見ました。天気が良ければ最高に景色も

良く爽快なのでしょうが、今回はどんより

グレーで寒く、薄っぺらのうちのトレーラー

では凍えている事でしょう。海岸では電気も

水も排水溝もないので、ジェネレーターで

電気を自給しお水をタンクに入れて使わな

ければなりません。空なのに重みで落ちてきて

しまったうちのトレーラーでは貯水タンクに

水を入れるなんて恐くて出来ません。

私達がドライキャンプを体験する事はきっと

無いと思います。無いと思いたい。

 

せっかく来たのだからビーチを歩いて見ま

した。ジャケットを着てブーツを履いて

手袋をして完全防備です。塩水でブーツに

染みが出来てしまうなぁなんて心配をしな

がら歩いて行くと貝殻を見つけたり、鳥達が

水面を突いているのに気を取られている間に

気づいたら息子は裸足で海に入っていました。

この寒いのに!

海に来たのが相当嬉しかったようです。

海なんて何年か振りで、しかも小さかった息子

には海の記憶なんて残って居なかったようです。

出来れば記憶があやふやになってしまう前に

真夏の泳げる時にまた戻って来れたら良いなぁ

と思いました。

 

tpwd.texas.gov