10月12日 ワランティとアップグレード

直したばかりなのに底のカバーがまた外れそうです。

 

新しいトレーラーには1年のワランティが

付いてきます。今年の8月でワランティが

切れましたが、どの位の頻度で修理に出し

たかと言うと、キャンプへ行く度に修理

リストをディーラーに送り、2、3ヶ月毎に

まとめて修理して貰いました。このペースは

きっとラッキーな方なんだと思います。

 

トレーラーを買う時のリサーチで学んだ事は

トレーラーを所有する事は故障と修理の繰り

返しで、修理の日程や費用と旅行の

スケジュールをやりくりしていくと言う事、

それを踏まえて購入しないとトレーラー生活を

楽しめずに、売りに出すようになりかね無い、

という事でした。

 

下見をして居た時もセールスに、雨漏りを

防ぐ目的で隙間をコーキングするチューブを

常備して置くように言われました。

3ヶ月毎に外壁と屋根をチェックするように

言われ、そんなチャチな作りなのかと、

変な覚悟と諦めの境地にならないと

いけないなと思いました。値段的には3万ドル

から10万、15万ドルとするのに、それでも

この頻度で修理に出すなんて、みんな

本当にキャンプ好きなんだなぁと、うちも

その仲間に入るのか。。。と少し人ごとの

ように考えていました。

 

最初の故障は10月中旬あたりで、購入から

2ヶ月経って居たので、もしかしたら我が家の

トレーラーは故障もなくとってもラッキーな

のでは無いかと思い始めて居た頃でした。

そんな訳がない。

床下の貯水用タンクが空なのに、使った事も

無いのに、重さでずり落ちて来て、その下の

カバーが外れて落っこちました。ハイウェイを

走っている時で、バックミラーに真っ黒な薄い

板が割れながら舞い上がって転がっているのが

見えました。後に車が走っていなかったので

事故も無く助かりました。

夫が急いで路肩に車を停め残骸を拾いに行き

床下を覗くと、もう2,3枚も外れて飛んで

行きそうです。

 

ディーラーの前をたまたま通るコースの

キャンプ場に行った帰りだったので1時間程で

寄れると電話した処、そんな都合良くはいか

ないシステムなのだと、次の予約は翌年の

2月だと説明されました。「は?来年?」

トレーラーを今持って来ても良いけど、

2月迄は置きっぱなしになるので駐車料金を

取る、それでも持ってくるつもりかと

聞き返され、取り敢えず2月の予約を入れて

電話を切りました。こんな近くに居るのに、

残念ながらきっかり1時間後にディーラーの

前を素通りしました。

 

床下が落ちたのを覗いて居ると脇の釘が

右側だけ全部錆びて居る事に気付きました。

しかもとっても短くて底が外れて落ちたのは

そのせいもあったのでしょう。

 

床下を直して貰って次のキャンプに出発した

30分後にはまたパネルが落ちて大きく転がって

路肩から落ちて行きました。今回は拾いに戻る

事は出来ませんでした。

床下を覗くと白と黒のケーブルが弛んでタイヤの

軸にたれ掛かって居ました。床下のボードが引っか

かって引き出された様です。キチンと修理してくれ

てい無かったのでもっと修理をしなくてはいけない

箇所が増えてしまいました。

 

この他にも私達の落ち度と言える理由のない修理の

リストがどんどん増えていきました。

よく見るとトレーラーが右側に斜めに傾いて居る、

スライドの下の部分が反り返っていて中にしまう時

にも閉じて居ない、スライドをしまった時に枠の

部分から雨が伝わり入ってきて床に水が溜まる、

ドアの手すりの上のカバーがいつの間にか無く

なっていた、換気扇のネジが床に落ちて居た、

筒状になって居るバンパーの両脇のカバーが

無くなっていた、ブラインドの釘が抜け落ちて

天井からぶら下がって来た、などなどです。

もっと小さな事は数知れず、工具も常備して

キャンプの度に夫が直していました。

修理も趣味に加わります。

 

よく見ると室内は隙間が沢山空いて居て、

ベンチのクッションをどけると背もたれの

長さが一部、足りて居なくて3センチ程の

隙間が空いて居てベンチの下の倉庫が見え

ます。しかも両脇。外から虫が入って来そ

うです。。。ベンチの床を塞ぐ板も子供の

練習用に使われた様に切られていてギザギザ

なので隙間があるんです。私でももう少し

上手に切れそうですけど。。。

 

入り口のある側にビニールのアーニングが

付いていて、これは電動で外に広げて日陰を作れる

ようにもなっていますが、最後まで出し切ると

アーニングの端が外れてブランブランに垂れ下がり

ました。全部出し切ってはいけなかったなんて

どんなにいい加減に作っているのでしょう。

がっかりです。梯子を出してきて軸に入れ

込みしまいました。

 

最初のアップグレードは、窓をドアに取り付け

た事です。出入りするドアは真っ白な板が一枚

だったのですが、他のRVにはブラインド付きの

窓が付いていました。出入り口のあたりは

キッチンに小さな、小さな窓が有るだけで少し

暗い感じですし、外の綺麗な景色がドア側にある

事が続いていたのでキャンプ場についてから

せっかく景色の良い場所にいるのに窓が無い

せいでがっかりする事が無くなりました。

 

次のアップグレードは夫が特注で作った一輪車

の様な物です。ウェルダーを雇って、前の

ジャックの横に取り付けられる様にしました。

これをトレーラーに取り付けると、車で牽引しな

くてもこの一輪車だけでスムースにトレーラーを

動かせます。一輪車の上にはハンドルが付いて

いて、ハンドルを握ってトレーラーを押したり

引いたりして操縦します。

駐車場にバックインで入れた後に、左右どちら

かにほんの少し動かしたい時に便利です。

 

マクドナルド天文台に行った時は、着いてすぐに

ジャックの上下が出来なくなり、ロードサービスを

呼びました。詳しい事を書くのはビッグベンドでの

キャンプを書く時にしますが、手動だった物を

電動に変えました。予定外に$500の出費です。

一年以内の故障なのでワランティでカバーされる

はずなので、何度も連絡をしていますが、

ディーラーからの返事は有りません。

 

この一年、雨が降る度に天井を見上げたりして

いましたが、スライドを伝って床に雨漏りした

ぐらいで思ったよりはまともに作られている

物だと安心しかけた頃、朝起きたら床に水が

溜まって居るのを見つけました。雨も降って

いないのにどうして?エアコンのフィルターも

綺麗にしているし、何がどうなって水がたれて

いるのか不思議に思い、屋根の上を見ると

上に取り付けられているエアコンから漏れた水が

屋根に溜まり、そこからエアコンに逆流しポタポタ

落ちていたのでした。取り敢えずはエアコンを

止めて屋根の上の水をほうきで流して乾くのを

待ちました。外は40度の暑さです。恐々とエアコンの

スイッチを入れ様子を見ました。ディーラーに持って

行くまでの数ヶ月間の間にもう一度漏れて来ましたが

また水をはらって持ち堪えました。ワランティ内に

起きてくれて助かりました。

 

トレーラーの入り口の横には夜はベッドになる

ベンチがあります。ドアを開けた時にベッドが

丸見えです。夫は朝起きたらコーヒーを作り外で

自然を楽しみます。私は朝寝坊なので、私が起きる

迄に犬の散歩にも行ってくれます。夫や息子、犬も

出入りする度に中が丸見え、ボサボサ頭の寝ぼけ顔が

見えてしまうのが嫌だなぁと思っていました。

夜寝る時にエアコンの冷たい空気が直接吹きかかる

のも喉が痛くなるので嫌だなぁと話していたら、

なんと、ベッドに沿ってカーテンが取り付けられて

いました。ベッドの時はカーテンをして

プライバシーを守り、エアコンの空気もカーテンに

沿って分散されます。これで安心して寝られます。

 

旅が長くなってくると、たかがキャンプと思って

いたのに、トースターやミキサー、キーボード、

ゲーム、替えのバスタオルやシーツ等、段々と

荷物が増えてきました、小さなトレーラーには

収納スペースも少なくコーヒーやシリアルなどを

カウンターの上に置いていたのも、途中で移動が

入ると置く場所に困るようになりました。

メッシュの小さな棚を壁に取り付けて、

乾物などは棚に入れました。

タオルを乾かすラックもシャワーの横に取り付け

て、もう壁という壁が収納スペースになりました。

 

最後のアップグレードはテレビです。

キャンプに行くのだからインターネットもテレビも

付けずなるべく自然を楽しもうと決めたにも

関わらずインターネットはほぼ全てのキャンプ場に

無料で付いてくるし、テレビは友達家族と旅行に

行った時にムービーナイトでディズニー映画を

見せて貰った途端に夫が翻り、次の旅行に行く

までにはインストールされていました。

しかも壁から出して動かして角度も自由に

変えられる様になっていました。

雨の日やホームスクールで教材として見せるには

良いのですが、たんまりDVDをもちこんで、ほぼ

毎晩映画を見ています。

 

小さな事ですが大事なアップグレードは

キャビネットのドアや引き出しを引っ掛けて止め

られる様なSの形をしたプラスチックのフックを

3Dプリンターで作ってくれました。

このお陰で、移動の度にドアが開いてお皿が散乱

する事も無くなりました。一度慌てて引き出しを

引っ張ったらフックが割れてしまいましたが、

次に新しいのを付けてくれてからは気をつけて

います。

 

一年が過ぎて、そろそろアップグレードをする

必要も無くなって落ち着きましたがワランティが

切れてしまったのはとても不安です。

次のキャンプでも故障が続くようならワランティ

の延長をした方が良いのかも知れません。