9月25日 キャンプ


コロナ禍中、息子の誕生日は家族で湖のある

ステートパークに行ってキャンプをしました。

まだワクチンも開発されて無くて、

ニュースではニューヨークなどで爆発的に

感染が広がるなどとても怖いニュースが

続いて居たので外出も旅行もままなら

なかった頃です。

キャンプブームでRVや、トレーラー、キャンプ

用品の売れ行きが好調だったようですし、

キャンプ場の予約は一泊しか取れませんでしたが

貴重な体験が出来ました。

 

昼間は友人家族が訪ねて来てくれて、外で

カレーを作って食べたり、湖沿いのプレイグラウンドで

遊び、ガサゴソ、のそのそ歩いて来たアルマジロ

見つけたりして自然を満喫しました。

カレーを作るなんて典型的な日本人のキャンプです。

アメリカ人の夫達は、何故カレー?と不思議そう

でしたが、夜は簡単にはホットドッグにしました。

ステートパークにあるキャンプ場には電気と

水道が通っていて携帯の充電も出来るし、WiFi

繋がる所もあり、とても便利になっています。

ただ、おトイレやシャワーが共同で外にあるので

虫がいたり、私はあまり好きになれませんでした。

 

テントは4人用のテント⛺️で、もう10年近く

使わずに持っていた物です。たまにリビング

ルームに張ってキャンプの真似事をした事は

有りますが実際に外で寝たのはこれが初めて

でした。中にツインサイズのエアマットレス

寝袋を引いて、私達夫婦、息子と犬で寝ました。

4人用を3人で使用するのだから広さは余裕だと

思っていましたが、思ったより狭く、寝返りも

その場でクルクル回ってやっとの広さでした。

そして足元にいたはずの犬が頭上に移動して

来て臭い。。。外で誰よりも自然を堪能した

犬の匂いは残念な事に、寝返りを打っても

和らぎません。

昼間は30℃前後あり、日陰では気持ち良いの

ですが、夜は12、3℃迄下がります。

夜の冷え込みがどんなものなのかピンと来て

居なくて、軽く考えていたのですが、

一晩明けて浅はかだったなぁと思いました。。

凍え死ぬかと思いました。夜が更けていくにつれ

ブランケットの下にジャケットを着て、靴下を

履き足し、ホカロンを貼り最後は息子と臭い犬を

抱え込んで震えて寝ました。夜が明けて寒いし眠いし。

 

周りを見ると2、30カ所ぐらいあるキャンプサイト

殆んどにトレーラーなどが停まっていて、テントを

張っているのはうちを含めて3カ所だけでした。

今時のキャンプはテントを張る人って少ない事に

気付きました。やっぱり快適に便利にしてしまう

んですね。