9月21日 ホームスクール終了

両方の靴の紐を結んで飛びながら帰って来ました。

息子が学校へ通いだして1ヶ月が経ちました。

学年で言うと4年生ですが、モンテソーリなので

4年生から7年生が一つのクラスにまとめられた

高学年のクラスに居ます。

息子は一度習った事は簡単に解けるのですが、

集中できるスパンが短く、公立のクラスルームでの

授業では先生が話している事の全てを吸収する事が

難しいのでは無いかと思い、モンテソーリの学校を

選びました。日本では幼稚園など低学年迄は認められて

いる様ですが、こちらでは一般的に小学校までの学校が

普及して居ます。息子の学校は望めば高校まであります。

 

昨日は、女の子からピンクと緑の輪ゴムで作った

指輪を貰って帰って来ました。他の子は貰って

いなかった様です。何と!母としてはちょっと嬉しい。

でも彼にはどう言うシチュエーションで貰えたのかは

わかっておらず、女の子をガッカリさせてしまったの

では無いかと。。。

 

学校での進み具合はとてもゆっくりで、ホームスクールに

戻したい気持ちも湧き上がるのですが、多様に教えなくては

いけない事も家庭では限界があります。

一人っ子の息子には、やはり他の子と触れ合って社会生活を

送って欲しい、楽しい事、悲しい事、悔しい事など、

人間関係から得ることや学ぶ事の方が多いと思います。

 

また宿題も親に言われて嫌々するのではなく、

明日提出しなくてはいけないと思う責任感が芽生え、

嫌な態度を見せる事なく率先してやってくれるように

なりました。

 

また私も自分の時間が出来て、毎日ジムに通いだしました。

時間があり過ぎて何をして良いのやら。

一応、散らかっていた家の中を片付け始めましたが

こちらはエンドレスのスパイラル。。。

先日、友人夫妻を招待したので息子にも手伝わせて

リビングルームが片付くと、息子はI  feel emptyと

言い、翌日には元の散らかったリビングに逆戻りでした。