3月22日 永住権取得迄の注意

f:id:ZigZagDog:20220323045546j:plain

チョコボムを作ってみました



学生ビザで滞在中に結婚をしたので、

学校は暫く休んで、新婚生活を楽しもう、

来学期から復学しようと思っていたところ

新学期の授業を取っていないことを不思議に

思った担当者から電話がかかってきました。

担当者は、学校に来ていない時点で、

私の学生ビザは取り消されてしまうので、

このまま居ると不法滞在になってしまう、

一度ステータスが不法になってしまうと

永住権は許可されなくなるのだと教えて

くれました。

アメリカ人と結婚しているのに!まさか!

と思いましたが、アメリカ人との結婚と

滞在許可は別物なんだと教えて貰い、

慌てて学校へ戻りました。

 

数年前に知り合った女性は結婚をした時点で

私と同じように、アメリカに滞在する権利が

発生すると思ってしまい、更には永住権の

申請すらもしなかった為に、ビザ免除で

滞在できる期間を超えてしまい、

気が付いた時には不法滞在者になって

しまいました。

 

これからアメリカ人と結婚して渡米する予定が

ある人は、まずは永住権の申請を忘れないように

しましょう。先述の女性は、申請前にすでに

不法滞在者だった為に永住権は却下されました。

永住権の申請をした後も許可される直前に

インタビューがあり、そこでの質問にそれまでに

不法でアメリカに滞在した事があるかを聞かれます。

なので、許可が下りる迄はビザなどの滞在できる

期間を過ぎてしまわないように気をつけましょう。