12月23日 毎年恒例のブッシュドノエル

みなさま、メリークリスマス🎄

今日は毎年恒例のブッシュドノエルを作成中です。切り株の形を作ってチョコのクリームを塗ったら子供達に飾り付けをさせます。

いつものクックパッドでのレシピで作るとふわふわなスポンジが焼けるのですが、去年からグルテンフリーに挑戦しております。去年は今までのレシピの小麦粉を単にグルテンフリーに変えただけでしたが、ふわっとした感じにできました。

毎年このレシピにお世話になっています。

今年もそうしておけば良かったのですが、今年は違うレシピを参照しました。米粉でスポンジを作るレシピを見つけてもっと美味しくなるよう欲張ったのが行けなかったのかもしれません。白味と黄味を分けて白味を泡立てるレシピなのですが、このレシピでは水分が足りなくて、泡立てた白味の泡が半分消えてしまいました。

牛乳25mlのところをもう25ml程足して何とかギリギリ残りの泡を失わずに済んだ感じです。

ふわふわとはいきませんでしたが、一応スポンジケーキは焼けました。

一昨年のブッシュドノエルはシンプルでした。

そして、ここからが大変。。。

なんと、生クリームではなく、ハーフ&ハーブを買ってきてしまったのでした。。。なんか安いと思ったんですよね、手に取った時に。。。

油分が少なくて機械を使ってもバシャバシャになるだけです。泡立ちません。。。それよりも飛び散ったクリームの掃除が面倒臭そうです。

ググってみると、温めて水分を飛ばし、バターを加えて油分を30%以上にするとバタークリームのようになると書いてあったので、溶かしバターを入れてみたらクリームが冷たくて一瞬で分離してしまいました。

諦めようかなぁとふと思いました。。。でも、生クリームを買いに出る時間なんかありません。小鍋に移して温めて溶かし、水分を蒸発させてみました。

この年も、リードしてくれるお姉ちゃんがいたので、綺麗な飾り付けになりました。

もったりして来たので火を止めて冷ましてみます。

そろそろどうかな、と思って味見をしてみると、ポタージュスープみたいな味がします。無塩バターではなくて普通のバターを入れてしまって塩分が強すぎます。しかも水分を蒸発させすぎてしっています。。。

もうダメだ。。。

明日は24日なのでまだ間に合うけど、買い物に出る暇あるかしら。。。

今年は波乱のクリスマスになりそうです。