12月26日 クリスマス行事

キャンドルサービスは9時11時2時4時6時8時と夜まで続きます。

子供の頃のクリスマスは25日の朝、枕元にプレゼントが置いてあって朝起きるのが楽しみでした。

イブはメキシカンレストランへ行きます。

イタリアへ渡ってからはクリスマスツリーの下へプレゼントを置き、イブは教会へ行きキャンドルサービスに行きます。午後は家族や親戚が集まってご馳走を食べて真夜中まで頑張って起きて12時をすぎたらBuon Natale!とキリストの誕生を祝いそのままプレゼント交換をしました。午前2時、3時まで起きているので25日はゆっくり寝てしまいます。

夫は顔が小さくて、私は顔が大きくて。

夫の実家のクリスマスは24日の夜はメキシカンレストランへ行き、25日の朝にプレゼントを開けるのが伝統だったそうです。メキシカンを食べるなんていかにもテキサスらしい。

バッサリ割れてしまいました。。。

我が家では24日の夜に交換したプレゼントを開けて25日の朝はサンタさんからのプレゼントを開けていましたが、今年からは24日に一個だけプレゼントを開けて、残り全部のプレゼントを25日の朝に開けることにしました。

長靴のようですが、何とか出来ました。

そして24日のメキシカンレストランへ行く事も今年からの伝統行事とすることにしたので、24日は11時に教会のキャンドルサービスへ行き、帰りに慌てて生クリームを買い、帰ってきて軽くランチをとり、ブッシュドノエルを仕上げ、夕方から近所のレストランへタコスを食べに行きました。ここのタコスは揚げてあって美味しいのですが、お腹が空いていて写真を撮るのを忘れてしまいました。

m&m‘sを乗せ、今年のブッシュドノエルは完成です。

ご心配おかけしました。無事に完成できました。

米粉のスポンジは一晩冷蔵庫に入って更にパサパサになっていて、残念ながら三つ折りケーキとなりましたが、生クリームで割れ目を塞ぎ何とか形になりました。

ちなみに、小麦粉で作るとこんな感じにふわふわに出来ます。

25日は息子も夫もプレゼントを開けるため早起きです。。。待ちきれない息子が起こしに来ました。だから24日に開けたかったんですけど。。。

この年はフルーツ沢山のケーキになりました。

 

クリスマスのメニューはクックパッドで見つけたケンタッキーフライドチキンを作りました。ちなみにアメリカのKFCは美味しくありません。どうしてフランチャイズできたのか不思議なくらいです。イタリアの友達の息子さんも同じことを言っていました。日本のKFCは美味しいのに。

話がそれましたが、無事にクリスマス行事も終了することができました。ありがとうございました。

お掃除も少しずつしているので、今年も無事に終われそうです。