12月30日 Mー1グランプリ見てます。

今年のお菓子の家は息子が学校から支給されて組み立てて来ました。

今更ですが、Mー1を見ています。

子供の頃から吉本の新喜劇を見て育ったので、日本に帰ると新宿の吉本に行っていましたが結婚してからは足も遠のいていました。

テレビだと良い処で息子をテコンドーに連れて行く時間になってしまったり、晩御飯の準備中に見ようとするので集中できずに巻き戻してまた見たり、少しずつ進展しているので、こんなに時間が掛かってます。

最初の組の漫才を忘れてしまっていたりしますが仕方ないですね。基本的には順位よりも笑わせて欲しくて見ています。

去年のお菓子の家は吹雪の中のようです。。。

私的にはキモダチのマユリカがツボにハマり面白いと思ったのですが決勝進出ならず残念でした。もう一回彼らを決勝で見たかったです。

今年は大爆笑ができなかったような気がしますが、笑わせるって緻密な計算の上で起きているんだなぁと、漫才って頭が良くないと出来ないんだなぁと思いました。

漫才で頑張って来たのにMー1で優勝してしまうとその人たちの漫才を見る機会が少なくなってしまうような気がするのですが、気のせいでしょうか。

初めて焼いたお菓子の家はお化け屋敷のようにされてしまいました。

活躍の場が変わってしまうのは少し残念なような気がしますが、成功を手にして今までの努力が報われた人たちは良かったですね〜。

お正月の特番でのお笑いを楽しみに年越しを迎えようと思います。そして紅白もお正月の楽しみにとっておきます。なんせ、アメリカでは2日からガラッと平日に戻るので、1人で密かにお正月気分を楽しみます。

お正月まで1日半、今日は大掃除の続きで床のモップがけをします。