1月1日 元旦

新年の朝から一緒にお散歩。タロー君と老犬君

2024年が明けた後の一報が能登地震情報でした。津波の心配や揺れも続いているようですが皆様のご無事をお祈りします。こちらのニュースでも3万3千件ほどが停電していると言っていましたが、日本のニュースで火事や家屋が崩壊している様子を見るとかなり大きな被害が出ているようで心配です。被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

私の叔父夫婦や親戚も富山に住んでいますが、花瓶が倒れた程度の揺れで家も家族も無事だったようです。これ以上被害が広まることなくおさまってくれますように。

 

暮れは1時間早いニューヨークでのカウントダウンを見たら息子は寝てしまいました。私たちもなんとか年越しを起きて迎えることができました。昔は紅白を見ながら夜通し祝って初詣に行っていたのがまるで嘘のようです。

元旦は大晦日に作ったチーズケーキにフルーツを乗せて仕上げました。2つ焼いて大きい方をシッターさんへプレゼント。持っていくと、同じく2つ焼いたからと大きなイチゴパイをくれました。いつものお礼のつもりでチーズケーキを持って行ったのに、それより見事なイチゴパイを持って帰ってきてしまいました。。。中のイチゴフィリングも手作りで甘さ控えめです。

こんな大きなイチゴパイを貰いました。

そしてお昼はくら寿司へ。大晦日にどうしてもお寿司が食べたくなって調べるとほとんどの日本食レストランは日曜が休みで、諦めて元旦の今日行って来ました。

息子はフライドポテトを欲しがります。

後から考えたら元旦なのでちゃんとした日本食レストランでも開いていたのでした。残念!この年になるとお寿司のシャリが大きく感じられて普通に美味しいお刺身だけを食べたくなりお寿司より日本食レストランに行きたくなります。

お皿を入れるスロットが壊れていました。。。がっかり。

入ってみるとお皿を数えるマシーンが壊れていて昔ながらの方法でお皿を数えての精算でした。日本から部品が届かないと直せないらしく二ヶ月ほど止まったままなのだそうです。

フライドポテトを欲しがる息子に、今年一年良い子でいられるならオーダーしても良いという条件を出したら、それは無理かな、約束はできないなぁ、とぶつぶつ言いながら諦めていました。なんだか不憫に思いましたが、そこまでは欲しくなかったのでしょうか。

シェフが作ったかと思うようなご馳走を持って来てくれました。

 

帰ってきたらシッターさんが元旦のお料理のお裾分けを持って来てくれました。もうお腹いっぱいです。今夜のしゃぶしゃぶは明日に変更です。

今日は天気も良く、お正月と言う感じのしない普通の1日を過ごしました。世界中で戦争や災害がある中、平和に暮らせることに感謝します。改めて2024年が誰にとっても良い一年となりますように。