1月3日 株主デビュー8

SCM GOFの株価は下がり続けていますが、他で盛り返してくれています。

 

2023年は株投資がどんな物なのかほんの少しわかって来たような気がします。

日本のように株主優待で楽しめるような投資ができれば嬉しいと思いディズニーなどの株を調べてみましたが、優待のような楽しい特典はありませんでした。年間パスは住民割引があるので、株に投資するより、フロリダの住民になる方が特典を受けられそうです。

コロナ禍中に利用客も無くなったクルーズ船が復活を遂げることを期待して一攫千金を夢に夫に何株か購入してもらいましたが、コロナ禍が終わってもこれはさっぱりでした。株価はいまだに横ばいです。クルーズ船内で使えるボーナスがあるらしいので、将来クルーズを楽しめるようになるまで持っておきたいと思います。

 

12月中にTSLYを20株購入しました。これも毎月配当金の支払いがあるらしいので期待します。買ってすぐに株価が下がりましたが持ち直して上がっています。下がった時にもっと買っておけば良かったのかもしれません。

SCMも購入時は$14前後でしたが、今は$12後半まで下がり続けて最近は上下を繰り返しながら横ばいです。上がり始めに買い足そうと思ってそのまま忘れていたのですが、そろそろ買っても良い頃かもしれません。基本的に配当金が出る前は株価がどんどん上がり、出た途端に下がるのが傾向らしいのですが、SCMやGOFのように毎月払われる所は配当金以外での要因で上下するようです。不動産関係なのでそろそろバブルが弾けた影響が出ているのかもしれません。

 

現在の所有株

1. SPY 10株.     $4050.00 → $4726.50

2. SCM 140株.     $1989.40 → $1801.80 

3. ABR    40株   $590.40 →$601.20

4. ARCC   30株   $583.50 → $600.90

5. ET      100株     $1297.50 → $1388.00

6. GOF     75株 $1153.50 → $975.00

7. PXD   9.98株  $2101.43 → $2302.11

8. TSLY   20株      $226.60 → $239.60

↑グラフに出来ず見辛くて、ごめんなさい。

 

2023年の配当金は

3月 $30.75 (ABR$8.00+KIROY$21.42+ SCM$1.33)

4月 $36.19 (SPY$15.06+NEWT$19.80+SCM$1.33)

5月 $9.73  (ABR$8.40+SCM$1.33)

6月 $1.33 (SCM$1.33)

7月 $45.51(ABR$8前後?+NEWT$19.80 + SCM $1.33 + SPY $16.38)

8月 $70.61  (ABR $8.60 + ET $31.00 + SCM $1.33 +KIROY $29.68)

9月 $53.41 (GOF $7.28 + ARCC $14.40 + PXD $18.40 + SCM $13.33)

10月 $45.49 (GOF $13.66 + SCM $16.00 + SPY $15.83)

11月 $78.11 (GOF $13.66 + SCM $16.00 + ET $31.25 + ABR $17.20)

12月 $97.37 (GOF $13.66 + SCM $37.32 + ARCC $14.40 + PXD $31.99) 

12月はSCMが2回配当金を支払ってくれました。合計が$468.53になりました。

 

このまま行くと2024年は年間で$800から$900程貰えそうです。

リターンの率的には8.5%ぐらいのようです。中々銀行に預けても貰えない金額なので良しとします。夫の投資は率が10%らしいので、見習いたい処です。

2月か3月にはタックスリターン(確定申告)があります。その時に税金が幾ら持って行かれるのかがわかるので本当の利益がわかるのはもう少し先になります。

タックスリターンは毎年どうしてこんなに大きな金額で誤差が出るのか不思議に思います。私が独身で低所得サラリーマンだった時でも年間に約30万円ぐらいは支払わさせられました。会社からお給料をいただくときに税金は天引きされていたので安心していたのですが、初めの年はびびってしまいました。翌年もその次も毎年誤差が大きくて、毎月の天引きの意味はないと思うことにしました。なので、これからアメリカで働く人は2月3月の出費を控えるか、税金用に別途お金をセーブしておくと安心です。