2月18日 株主デビュー

今日は私が持っているアメリカの

株について書いてみようと思います。

アメリカでの投資に限ります。)

2月に入って初めて自分で投資を

してみる事にしました。

 

前職場の401Kの預け先でも割合を

決めて株を所有していましたが、

パッケージ商品の様な物で、

人任せで売り買いの仕方がわからな

かったので売りたいタイミングで売る

こともせず、総額が、元々の投資額と

比べても損はしていませんでしたが、

一時期よりもかなり下がってしまった

からです。それでも長い目で見ていれ

ば株価も回復したのかもしれませんが、

人任せにしないよう口座を変えて自分で

管理しよう、と思い立ったのでした。

 

まずは積み立てていた401Kを

前職のアカウントから引き出し、

チェックを持ってFidelityの

オフィスに行って、新しく作った

Retirement Roth IRAのアカウントに

入金して来ました。

 

今どき、紙のチェックが郵送されて

くるなんて考えもしませんでしたが、

ワイヤレスの送金はオプションに

なく、チェックが届いた時点で

Fidelityのオフィスへ行きチェックを

手渡ししました。

 

とりあえず、大半をキャッシュの

ままにして、少額からはじめます。

びびり〜なので、本当に少額です。

 

私がしたいのは売買で稼ぐのではなく、

配当金を定期的に貰いたいのです。

 

株については全くの無知なので、

夫の所有している株の銘柄をいくつか

教えて貰い、その中からどれにしようか

アドバイスを貰いながら決めました。

 

幾ら買えば、幾ら配当金が貰えるか

タイミングなどyahoo.finance.comで

調べて、この2つに決めました。

finance.yahoo.com

Yahoo.finance.comでは株価の動きや

配当金の割合などが一目でき、ページの

下の方には会社や株価の動きを予想する

のに役立ちそうな関連ニュースが表示

され、とても便利です。

Yahoo.finance.comの表示スクリーン

目星をつけた株のChartをクリックすると

株価やいつ配当金の分配があったのか

表示されます。

配当金の目処がこれでわかります。わかります。

配当金を払う株は配当金が

払われるタイミングに向けて

値が上がり、払われた後に下がる

傾向があると聞きます。

私が見た株は月末に配当金が

払われた直後だったので

株価の折れ線グラフが下向きに

流れて価値が緩やかに上がったり

下がったりしながら、全体では

下がり続けていました。

アプリの指示に従っていけば簡単に買えてしまいました。

まずはRetirement RothIRAの

アカウントからSPYを10 Shareで、

1  Shareあたり、 $40.50で

買いの指示を出します。

朝の時点では$40.53ぐらいでグラフが

下がり続けていたので、行けそうな

気がします。買えたとして、全額で

$405.30です。

 

次に、NEWTをエイっと100 Share、

1 Shareが$19.30で買いの指示を出し

ました。朝から下がり続けて$19.35

辺りに居ました。もう少し下りそう、

これも買えそうです。

買えたら全額で$1930.00の投資です。

 

買いの指示の出し方は、どの株を何株

幾らのタイミングで買うかを指定しました。

他にも、買いたいタイミングでどの株を

何株買うかの指示を出して、買った

タイミングの金額を後から教えて貰う

買い方もあります。

買いの指示の有効期限を決めます。

翌日、どちらの銘柄も希望の金額で

購入できたとメールが届きました。

晴れて私もストックオーナーです。

1.SPY 10株 $405.00

2.NEWT 100株 $1930.00

 

数日後にもう少しストックを買って

みたくなりました。SPYもNEWTも

配当金の分配は3ヶ月毎なので、

今度は額は少額でも毎月分配される

物にします。

また、Retirementのアカウントは

株の売買はできても、59.5歳までは

自由にお金を引き出す事ができません。

その前に引き降ろすと税金を払わなく

てはなりません。なので、普通口座で

投資を行い、配当金は自由に引き出せる

ようにしたいと思ったからです。

 

SCMを10 Share を1 Shareが$14.78の

時に、そしてRetirement口座から

投資しているNEWTもさらに、

10 Share購入指示を出しました。

同じく$19.30で買えました。

1.SCM    10 Share $147.80

2.NEWT 10 Sare.  $193.00

 

投資先の詳細はまた後日書こうと

思いますが、今日は私自身で株に

投資をしようと思うキッカケに

なった本を紹介します。

Money Works

Amazon | Money Works: How to Take Care of Your Money So It Will Take Care of You | Crews, John | Funding

 

実際に夫が株の投資をかれこれ

10年以上しているのを側で見て

いて、元々興味がありましたが、

この本には自分の資産や信用度に

ついての考え方から、不動産投資や

株投資などの受動的所得に関する

情報が読みやすく書かれています。

 

この本を読めば誰でも儲かるという

いかがわしい物ではなく、投資に

ついて興味があるけど、どうしたら

良いか分からないと言う時に

参考にできると思います。

手ほどきの様な物だと思って

読めば面白いと思います。

 

初めての配当金受け取りが今月末に

あるので、投資先情報や金額など

詳細はその時にまた書こうと思います。