2月28日 株主デビュー2

株価と配当金支給額


昨日、初めての配当金がSCMから

支給された様です。

が、口座に入ってくるのは

もう少し先、2週間ぐらい先になる

様です。

 

毎日株価の上下があり、株価の売買が

ビジネスとして成り立つのかどうか、

絶対に無理なのではないかと思って

しまいますが、授業料を払っている

つもりで続けてみようと思います。

 

おさらい

購入時の株価と今日の株価を比較してみます。

IRA Rolloverの口座で購入した株

1. SPY 10株.     $405.00 → $397.67       =  $7.33の損

2. NEWT 100株  $1930.00 → $1596.00   =  $334の損

*Broakerage口座で購入した株

1. SCM    10 株  $147.80 → $157.80        = $10.00の利益

2. NEWT 10 株.   $193.00 → $159.60        = $33.40の損

↑これってグラフに出来たら見易いのに、

ごめんなさい。

 

トータルで$364.73の損が出ています。

と言うのも、NEWTはビジネスを変えて、

しかも、配当金の金額を平均で一株

70セントだったものを10セントに引き

下げると昨日発表され、今朝になって

$19から$15前後まで下落しました。

110株を持っていたので、よければ

$7.70程が支払われると見込んでいま

したが、これからは$1.10の見込みに

なります。

投資会社からHolding Bankとやらに

なるらしく、よく分かりませんが

配当金の低さに投資していた人達が

どんどん売りに出している様です。

きゃ〜という悲鳴をあげても、

動きの鈍い私には売りに出すにも

遅すぎる様な気がして、とりあえず、

年末に向けて様子を見ることに

しました。配当金の低さは仕方ない

にしても株価はもう少し戻って

きて欲しいです。

 

2月に配当金が支払われたのはSCMです。

1株に対して$0.133の配当金が出たので

支給額は$1.33です。

もし、ここでSCM株を売却した場合、

$10.00の株価の利益と配当金を合わせて

$11.33の利益でしょうか。

暫くSCMは安定していそうなので、

このまま所有します。

 

配当金から10%ぐらいは税金の用意を

しておかなくてはいけません。

これは、税金額の計算をする時に

書こうと思います。

 

株価の変動や配当金額の変更など

リスクを考え、一つの産業に投資するの

ではなく、様々なビジネス先に投資

するのだそうです。

私は今、3種類の産業に投資していますが

夫の投資先を真似てもう少し増やして

みようかと思っています。

 

zigzagdog.hatenablog.com