12月29日 今年の会い納め

蒲鉾や黒豆など御節の食材が並んでいました。

 

今日は日系のスーパーへ行って来ました。多分三ヶ月ぶりぐらいです。

Weee!というオンラインのスーパーを知ってからは自分で日系のスーパーへ足を運ぶ事はほとんどありません。最近は大根や里芋なども地元のスーパーでも買えるようにもなりました。

でも、主婦仲間のお友達から先々月ぐらいに頼んでいたお魚が届いたと連絡が来たので、そこで待ち合わせをしたのでした。

この時期になるとお正月に向けてイクラ数の子カニ、お刺身、雲丹、味噌漬けなどをアラスカから取り寄せるグルメなお友達が沢山注文すると送料が無料になるので取りまとめてオーダーしてくれていたのでした。我が家でそんな日本のグルメ商品を食べたいのは私だけ。少しずつオーダーさせて貰えるのがありがたいです。来年も声をかけてくれますように。

スーパーへもついでに納豆と息子用にどら焼きを買いに行きました。

かぼちゃはシッターさんへプレゼントします。

 

もう年の暮れ、カートは小さいのに人を避けながら真っ直ぐ進めない程の混み具合でした。何かが欲しいなと思うと必ず誰かが商品の前に立っていて人が居なくなるのを待つほどでした。

日系のスーパーは1軒しかないので当たり前と言えば当たり前なのですが、どこの棚に行っても知り合いがいました。何年かぶりの人、前の会社の人、最後に気まずくなって会わなくなって久しい人、友達の友達など。。。

気まずくなってしまった人からは私は逃げるように離れたので、向こうはそれに怒っているだろうなとずっと思っていました。でも会った瞬間、一瞬お互いどうしようという間もありましたが直ぐに笑顔を見せてくれた事にホッとしました。

久しぶりの主婦友達とは長話をしてしまい、人の邪魔になるなる。私たちが立っている後ろの棚から何かを買いたい人が来ると少しズレる、を繰り返してしまいました。

日本語で話していると、久しぶりに日本語が聞けたと老夫婦が話しかけて来ました。オクラホマから7時間かけてお正月の食材を買いに来ていたのでした。ダラスでは便利になりましたが、オクラホマにはまだ日系のスーパーがないのだそうです。Weee!を教えてあげましたが、多分、オンラインは信用していなさそうです。残念。

話が逸れますが、Weee!でオーダーすると保冷剤やドライアイスを入れてきっちり梱包してくれるので冷凍食品や生鮮食品なんかも安心して買えます。野菜も新鮮です。ドライアイスは毎回お水に入れて遊んで親子で楽しんでいます。近くに日系スーパーが無い方は検索してみてください。

www.sayweee.com

そして日本人を専門に人材派遣をしているビジネスウーマンなお友達は人材が足りないので誰か紹介して〜と言っていました。日本人でアメリカで働くビザがある人は少なくて人材が足りないのでしょう。大変そうでした。

お魚を持って来てくれた友達も会っている間もずっと電話が入ってきて、その前後もミーティング続きでその合間に出てきてくれました。

バッタリ出会ってしまいましたが、会いたくなかった人からも笑顔をもらえて今日は良い日になりました。

皆さんも年越しに向けて忙しい真っ最中かもしれませんが、安全に、健康に良いお年をお迎えください。来年もどうぞ宜しくお願いします。