8月10日 日本へ行って来ました 7 シンガポール観光

カラフルな古い街並みから遠くにモノトーンな高層ビルが見えます。

シンガポールには友達が2人住んでいます。二人ともダラスで知り合いましたが、一人は日本人で会計士、国際的に活躍しています。もう一人はコミュニティカレッジのクラスメートで彼女は医療系の大学へ進み薬剤師となりました。仕事も見つかりビザを申請しましたが、残念ながらビザが下りず、職を求めてシンガポールへ引っ越して行ったのでした。今は病院勤務で大変なところ、お休みを取り3日間も私達の相手をしてくれました。

行く前にシンガポールでまず行きたい所をあげてみました。

セントーサ島のビーチとユニバーサルスタジオ

*動物園のパンダ見物、リバーワンダー、ナイトサファリ

*中華街・ホーカーズ

*ガーデンバイザベイ

マリーナベイサンズ 一度泊まって夢が叶いました。

スケジュールを組もうと行き方などを調べているとシンガポールの交通網が変なことに気づきました。殆どが車で30分程度の移動距離なのに、公共の地下鉄やバスを使うと1時間から2時間近くかかるようなのです。日本の感覚では自動車で移動する方が渋滞もするし、時間が読めない事が多いと思っていたのですが、シンガポールでは空港からホテルもタクシーで20分から30分程度なのに地下鉄では50分と出ます。

カフェとマッサージのお店があちこちにありました。

一駅、二駅ぐらいの移動は地下鉄やバスを使いましたが、遠出をする時はタクシーを使いました。沢山のタクシーが流しているので、道端に立っていると簡単にタクシーに乗れましたしホテルから空港まで30分程度で約$25でした。日本より安く移動しやすいと思いました。

支払いも、バスや地下鉄では現金を使えません。SuicaPASMOのような専用のカードかクレジットカードをかざして支払います。お店でも現金不可の所もあれば現金のみ、カード支払い不可、銀行のキャッシュカードで支払いのみ等、統一されていなくて困った時には友人が立て替えてくれたりして助かりました。

1日目はチェックイン後にセントーサ島へ渡りビーチに行く予定でしたが、暑さと湿気に負けてホテルで荷物を置いた途端睡魔に襲われ寝てしまいました。。。

Buddha Tooth Relic Temple

2日目の朝はマクスウェルフードセンターで友達と集合しました。大きな屋根の下に何軒もの中華屋さんやフルーツジュース屋さんが並び真ん中にテーブルが並んでいます。チキンの丸焼きがぶら下がっていたりするので夫と息子はかなりのカルチャーショックを受け食欲も失ってしまったようでした。横浜でも中華街に行けばチキンや豚がぶら下がっているので一度連れて行っておけばよかったのかもしれません。チキンにホワホワに火が通っていて美味しかったです。食べた後にテーブルを片付けないと罰金なんだそうです。気をつけましょう。

www.tripadvisor.jp

中華街の中

中華街に移動し、お寺の見学をしてドリアンを食べたかったのですが、何故か雨の日はドリアンは食べてはいけないと友達が言うのでドリアンを食べる希望は叶いませんでした。そしてお寺見学の後、夫と息子が暑さにやられてしまいホテルに帰って行きました。私は友達と残り近くのデパートでマッサージを受けに行き近くでお茶をして、夜はまた合流して友達の従兄弟のレストランへ行きました。メニューは主にイタリアンや日本食と中華のフュージョンな感じでバーもありました。食に関してはボキャブラリーの少なさに情けなくなりますが、見た目も綺麗に盛られていて美味しかったです。

tessbar.com

3日目は動物園とリバーワンダー、ナイトサファリの予定でしたが、頑張って動物園についてワニやオランウータンを見たあたりで息子の体調が悪くなり吐いてしまったので敢えなく友達を残し私たちはホテルに帰りました。その日は一日体調が回復せず、部屋で洗濯をして過ごしました。友達は別の友達を呼んで一日動物園からナイトサファリまでを楽しんでくれたようです。パンダがいたり、水族館もあり大人も楽しめるようです。残念ながら見ることができませんでしたが、息子も1日休んで体力も回復してくれました。

www.visitsingapore.com

薔薇特集をしていました。

ここでシンガポールの俳優さんを見ました。

一本の茎から2種類の花が咲いていました。なんて言う花でしょう。

ライトショー、音楽はディズニーがメインでした。

4日目はガーデンバイザベイで昼と夜の2回を過ごしました。昼間はガラス張りドーム型の植物園に行きました。熱帯植物や薔薇を見たり、香りも楽しみました。夜は夜でライトアップとショーがあり、音楽とライトアップを楽しみました。

マーライオン、意外と大きくて何だか嬉しかったです。

そして、また夫と息子がバテている間に友達と私は池の周りを徒歩でホテルの反対側へ行き、マーライオン観光しました。暑いのなんの。でも毎日食べすぎている分をこれで消化しなくてはなりません。もちろん、マーライオンから吹き出している水を飲んだり手で受け取ったりして見えるような写真も撮りました。この近くにあった北海道ミルクなんとかっていうジェラート屋さんがとても気になりましたが、食べなかったのが残念です。
残念といえば、Mott32というレストランも勧められたのですが、もう中華はお腹いっぱいで行けませんでした。おしゃれだし、美味しいらしいです。

jp.marinabaysands.com

さらに残念続きを言うと、カジュアルなカフェなどは座るところがなく、カウンター販売の場所も多いので外のベンチに座ることも多くて座れる頃にはほとんど飲み物がなくなっていることが多かったです。

甘くて良い香りがしていました。

もし、次があるなら、セントーサ島でビーチと動物園のパンダとナイトサファリがしたいと思います。次もあると良いなぁ。