1月13日 オクラホマの地震と冷え込み

雪の予報が消えました。

 

オクラホマでは金曜の夜から土曜日にかけて8回以上も地震が続いたとニュースで聞きました。普段、聞いたことのない場所での地震に驚きました。

日本のように地下から発生する地震ではなく、空気が冷えすぎて大地との温度差がありすぎると起こる地震なのだそうです。

友達の家では棚から何かが落ちる程でもなく、初めての地震に子供達はエキサイトしていたようです。無事でよかった。反対にこちらの冷え込みの様子を心配してくれていました。

雪だるまのホットチョコレートを見つけました。

 

ダラスではマイナス4度まで気温が下がっています。これから水曜日までは昼間でもマイナスのままの寒さが続くようで恐れ慄いています。

ただ、月曜の雪の予報は毎日変わり昨日は雪マークが消え風の予報に変わっていました。このまま雪にはならずに済んでくれるよう祈っています。

念の為、今日は夫がガレージからテントと寝袋、ガスランプなどを家の中に持ち込んでくれました。万が一、停電した場合、リビングにテントを張り、電気自動車から電気をとってファンヒーターで暖をとる予定です。多分電子レンジも使えそうです。

ビーフジャーキーや缶のスープなどもあるので、いざとなれば冷たいままでも空腹を凌げます。犬用の餌も冷凍してありますが缶詰もあるので大丈夫です。

ミルクの中にズブズブ沈んでいきます。

 

テキサスでは吹雪が続くと必要な時に停電が起きます。送電線が凍ってしまうのです。我が家では困るほどではありませんでしたが、ひどいところでは8時間の停電の合間に30分ほど電気が戻るの繰り返しが3日ほどつづいたり、全く電気も通らず寒さで亡くなる方も出るくらいの被害が出ます。2021年は、そんな時にテキサス州のテッドクルーズ上院議員が寒さから逃れようと空港からメキシコにバケーションに行く姿をスクープされて大炎上していました。日本なら辞職に追い込まれるところでしょうが、彼は何事も無かったかのように今でも議員を続けています。

中にはマシュマロが入っていました。

 

電気さえあれば大丈夫、何事もなく今回も無事に乗り切れるよう祈るような気持ちです。