1月8日 義援金と支援金

能登の大地震の被害も広がり続けているようで、救助に関わっている方々や被害に遭われている方達の無事を祈ります。せめてこの寒さだけでも緩んでもらえたらと願っています。

遠く離れて、何か出来ないかな、と思っていた処、友達が義援金と支援金の違いを教えてくれました。

義援金」は寄付された金額が被災した人々の生活再建に充てられます。

「支援金」は被災地で支援する活動に役立てられます。

海外からも寄付を受け付けていて、ネットバンキングで送金できます。石川県と富山県の寄付金の受付情報を以下に添付しましたが、石川県の方が銀行名やスイフト番号など詳しく出ていました。

www.pref.ishikawa.lg.jp

www.pref.toyama.jp

日本ではなくアメリカの話ですが、支援ボランティアグループ代表者などの高額給与に寄付金が先に当てられて、その残りが寄付として扱われてしまうという運営グループもあるようですので、寄付をする際には注意が必要ですね。私は義援金を受け付けるところを選ぶよう心がけようと思いました。