5月11日 重なる時は重なる

お友達のお誕生会に現れたスパイダーマン

 

息子の学校が漸く決まるかという頃、

13年近く使った冷蔵庫が壊れ、

同時に今だに使っているHotmail

送受信もできなくなりました。

ミュージアムの入館申し込み完了の

メールが届かず、遅れているのかな

ぐらいに思っていたら容量オーバーで

ストップされていました。

 

今時Hotmailなんてまだ使ってるんですか?

ってちょと前に呆れられましたが、

メールなんて予約とかレシートの

受け取りぐらいにしか使っていないもの、

全然気にしていなかったので、

いまだに私はホットメールのままです。

 

うん十年分も溜め込んだので、1週間

近くかけてほとんどを消去しました。

消去にも、色々懐かしい人や写真の

付いた物で、当時を懐かしみ、

簡単には捨てられず、容量の減り

具合が全然進みません。

 

早くしないと1ヶ月前しか予約ができない

ミュージアムに入れなくなっちゃう!

 

夫のどこかにダウンロードすれば〜

という助言も聞き流すほど切羽

詰まって延々と消し続けました。

 

そしてゴミ箱も空にする、を

繰り返しました。。

 

ふと床に目が行くと水溜まりが

できていました。

まさか、うちの老犬君?と思って

近くに行くと冷凍庫から水が

漏れていました。

 

冷蔵庫は今までにもモーターが壊れ

入れ替えたり、製氷器の氷を砕くものが

壊れたり、その度に修理をして来たの

ですが、今回は氷の出口の蓋が忘れた頃に

閉まらなくなり、氷が溶けて底から

水漏れがするようになってしまいました。

 

前回の故障では夫が、

“新しい冷蔵庫を注文しておいた“

というテキストを送ってきて、

何を買ったのかを聞くと

今のと同じ物。。。という返事。

 

キッチンの物を買うのに、

私に何の相談もなく、

同じものを買ったの?

あれだけ、今の冷蔵庫の使い勝手が

悪いと文句たらたら言ったのに、

全く聞いてなかったの? 

それとも忘れてしまったの?

沸々と怒りが湧いてきました。。

 

今までの冷蔵庫は縦長2ドアで、

右側が冷蔵庫、左側が冷凍庫に

なっていました。

見た目は特に悪くはないのですが、

ピザや大皿などが入らないんです。

わざわざ持ってきてくれた差し入れ

なども切らずには収納できず、

せっかくの見栄えが台無しに

なって恥ずかしいし、いつも

イライラしたものでした。

 

ドアに画面がついていて開けなくても

中が見えるものや、インターネットで

中身が少なくなってくると自動で

オーダーしてくれるハイテク冷蔵庫など、

友人宅で見る大きくて素敵な

冷蔵庫に憧れていたのに。

 

次に買うときは絶対フレンチドアの冷蔵庫!

と、心に決めていたので、同じ型の冷蔵庫を

買うなんて冗談じゃありません。

慌てて電話でキャンセルしてもらいました。

 

フレンチドアであればなんでも良し。

友人たちに聞いてリサーチしたところ、

ノックすれば中身が見えるという冷蔵庫も

奥のものや反対側にある物は見辛いらしく

結局ドアを開けてしまうそうだし、

壊れて見えなくなる事も多いらしい。

中身を自動でオーダーしてくれるものも、

登録が面倒くさくて使っていないそう。

一つのドアが二重ドアになっていて

ドア全体を開けなくても扉の

マヨネーズなんかをささっと取り

出せるものも、結局開いている面積は

同じなので、節約になっている気は

しない〜、ということでフレンチドアで

あれば他のファンシーな機能は何も

なくて大丈夫という結論にいたりました。

 

全ての機能を兼ね備えたものは

恐ろしく高価。この結論に夫は

胸を撫で下ろした事でしょう。

 

インターネットであたりをつけて

近所の家電用品屋さんに実物を見に

行ったところ、春の何とかセール

とやらで、店頭で購入すれば

更に$300オフと重なって

お得にお買い物ができました。

 

翌日配達で、これまたメール削除が

終わらない〜。なるべく中身の移動を

減らすべく、食べる食べる。

新しい冷蔵庫が入って間もなく

メールの削除も終わり無事に

ミュージアムの予約もできました。

帰りもポーズを取りながら帰って行きました。