5月10日 学校探し3 無事に決まりました。

近所の公園でポピーが満開でした。

今日、息子が8月から通う新しい

学校に学費を納め、ようやく胸を

撫で下ろすことができました。

学校の売却話が持ち上がってからと

いうもの、一難去ってまた一難と

小さい事ながら暴風雨の中を通り

すぎるようでしたが、これで平和が

訪れました。

 

見学をさせてくれたもう一校は

カトリックで、教会の隣に大きな

校舎があり、体育館も2箇所、

理数系のテクノロジーのクラスが

ガラス張りで中が見えていたり

教会のミサやバイブルスタディなども

毎週欠かさずあり、学校としては

とても立派でした。ツアーも丁寧に

時間を割いてくれて、見学をさせて

くれましたし、学費など書類も一通り

頂けましたがカトリックでない私たち

には学校側が乗り気ではないのが

伝わってきました。カトリック

生徒数が足りない時に入れてくれるのだ

そうです。

 

この夏から通う学校は一日体験入学を

させてくれました。

なんと1時間目は日本語でした。

日本語やスペイン語が選択肢にある

のですが、半分日本人ということで

気を使って日本語の時間に入れて

くれたようです。

Intro.to Japanという時間で、

お相撲さんの世界をビデオで

見せてくれたようですが、帰りに

車に乗り込んだ最初の感想が

相撲の世界はいじめがあって

相撲レスラーが金属バットで殺害

される殺人事件があったんだって!

というものでした。

何を見せてくれたんでしょうか?

 

腕には美術の時間に作ったという

ビーズと名前の入ったブレスレットを

して帰ってきました。これば美術

じゃなくて趣味のクラスでしょうか。

といっても、これは体験入学なので

楽に楽しく過ごさせてくれたようです。

 

クラスは8人制で授業に合わせて

クラスを移動するようになっています。

何が楽しかったか聞くと、やはり

ランチタイムだったそうです。

朝の始まりが遅く、終わりが早いので

休み時間は5分しかないので移動で

終わってしまうようですが、今の学校

より馴染みも早く楽しかったようです。

 

遅すぎるぐらい遅く始まった学校探し

でしたが、無事に決まってくれて

ホッとしました。