12月4日 新世代君の眼科デビュー

視力が悪くなってしまいました。

毎年お誕生日を超えるとやってくる小児科での健康診断で息子の視力が20/40と出てしまいました。何のこと?意味がわかりません。息子の答え方を見ていると、見えていないことは理解できました。分数で出るってなんでしょう。

アメリカの視力検査は20/40とか、20/10とか分数で表示され、なんとも分かりづらいです。これは単に少数にすれば日本と同じになるのですが、元々の考え方がややこしくします。例えば、20/10は10フィートで見える物を20フィート離れても見える、視力は2.0です。20/40は40フィートで見えるべきものが20フィートまでしか見えない、日本では0.5になります。普通に小数点で表してくれれば分かりやすいのに。。。

と言うことで息子の視力は0.5なのだとわかりました。

去年までは1.2から1.0の間だったと言うのに、ショックです。

慌ててスクリーンタイムを減らしました。

初めての眼科です。

今までは朝6時に起きて親が降りてくるまでiPadを使ってYouTubeを見ます。学校では、今時の学校なので、授業は全てiPadやラップトップを使います。当然、お昼休みはゲームし放題になります。帰ってきて3時から本を読みますが、4時からテコンドーに出かける5時までにRobloxというゲームをします。夕食後の犬の散歩を終えるとまたiPadを開き遊びます。

もう中毒のようで夕食後などは辞めさせようとしていたのですが、気がつくとiPadで遊んでしまっていました。

外へ出て過ごし、スクリーンタイムを減らすように書いてあり息子も納得しました。

視力が下がった事を理由に朝と夕食後のスクリーンタイムは禁止です。そして1ヶ月後の先週、眼科へ行きましたが、なんと視力は0.8ぐらいまで回復していました。お医者さんは、スクリーンタイムを減らすこと、週12時間は外へ出るよう、そうしないと来年はメガネになりますよと、息子に言い聞かせてくれました。親の言うことは聞かなくても先生の言うことは聞いてくれます。

メニューにも目に良いと言われる人参やさつまいも、ブルーベリーを増やしました。犬の散歩も付き合わせて空や遠くを見させています。

来年の健康診断でもせめてメガネなしで済んでくれますように。