11月16日 レッドライトセラピーとエクササイズの効果

レッドライトセラピーマシン

 

ジムに通い始めて1年と3ヶ月、レッドライトセラピーと腹筋背筋などのエクササイズを始めて1ヶ月半が経ちました。

ジムは受付の人がマシーンを使うよりダンベルなどウエイトトレーニングを使う方が引き締め効果があると教えてくれたので自己流で前半にダンベル、後半に階段を登るマシンを使って1時間ほど毎日頑張りましたが、体重が全く減っていないどころか油断して食べてしまうと体重が増えていました。

良いことと言えば、たまに頭痛がした時に軽く運動すると治るし、気分も体調も良いのでイヤイヤながら続けるしかないな、と思っていました。

10月に入ってレッドライトセラピーとエクササイズを始めましたが、1ヶ月半で体重は減っていません。これも全然です。でも、ジーパンのサイズが下がりました。入らなくて何度も捨ててしまおうかと思っていたジーパンが着れるようになりました。それもちょっとブカブカになりつつあります。

中はこんな感じです。

 

レッドライトセラピーはお肌の若返りや、関節の痛みを和らげる効果があるそうで試してみました。最初の週は週五日、翌週からは週二日で、それ以上回数を増やしても効果は変わらないと書いてあったので、週2、3回のペースで続けています。

一回のセラピーは10分から12分、裸でマシンの中に入り赤い光(実際には蛍光灯に照らされている感じ)の中に立ちます。スパなどでは一回に60ドルから200ドルかかるようですが、ジムにおいてあって自由に使えるので助かります。なんせ月会費は27ドルです。

終わった時は肌にハリが蘇ったような感じがして嬉しくなりますが翌朝には効果が消えています。なので長く続けてみないと効果が持続しないのかもしれません。

頭のてっぺんにツンツンと短い毛が出ています。フッと思ってコメカミのあたりの髪の毛を持ち上げてみると産毛が1センチ半ほど伸びているのがわかりました。嬉しいことに発毛効果もあるようです。

でも困ったことに口髭の辺りが濃くなったような気がします。これは困ります。まだ20代の時に大金をはたいてフェイシャル脱毛をしたと言うのに。眉毛も沢山抜いてお手入れしなくてはならなくなりました。これは痛いです。

でも夫はイマイチ効果を実感していないようです。背が高いから後頭部には光が当たっていないのかもしれません。。。時々しゃがむか頭を下げているよう忠告しておきました。

エクササイズはビデオを見ながら8分ほどの運動を2セットから3セットするだけなのですが、最初の2分は30秒ずつのストレッチ4種類に使い、腹筋やジャンプなどのエクササイズ6種類を40秒して20秒休むを繰り返すだけです。

このお陰で脂肪が筋肉に変わっているようなのです。腕やウエストあたりを鏡で見ると細くなっているように思います。ジーパンが証明してくれています。でも悲しいことに体重は1グラムも減っていません。華奢な人と呼ばれるには程遠いようです。

今まで腹筋や腕立て伏せなどは出来たことがないので、できるだけの範囲内で頑張っていますがいつか腹筋で起き上がれるようになると良いのですが。。。

更に息子のテコンドー教室再開で45分も時間ができてしまいました。スマホを除くのを辞めて3日前からウォーキングを始めました。一昨日は計るのを忘れてしまいましたが、昨日は2.86Km、今日は2.49Km程歩けました。体が温まって車の窓ガラスが蒸気でくもってしまう程です。これで食事の量を変えなければ体重も減ってくれる筈なんですけど。。。

レッドライトセラピーを使うリスクについては本をみても見つけられなかったのですが、今のところ良いとこだらけのような気がします。

zigzagdog.hatenablog.com