11月26日 紫芋のご報告

紫芋とカボチャのチーズケーキ

700グラム近い紫芋でデザートを作ろうとクックパッドを検索してみましたが、材料に出てくるのは100グラムから200グラムしか必要とされなくて、結局パウンドケーキを2個と二層のチーズケーキを作りました。

紫芋は裏漉しをしなかったので粒が残っています。

パウンドケーキはお芋の量を間違えて倍にしてしまったのと、家にある型が小さめだったので二つに分けたら高さの低いパウンドケーキになってしまいましたが、かなりしっとりとした出来上がりで満足でした。

二層のチーズケーキは紫芋の部分が紫色で、カボチャを使った部分は黄色く仕上がり色が綺麗で美味しくできました。材料を全部混ぜてから二つに分けて、一方に裏漉ししたカボチャを皮ごと入れ、もう一方には紫芋を入れました。美味しかったのですが、これはきっとカボチャと普通のチーズケーキ、お芋と普通のチーズケーキの組み合わせにした方が私はチーズを楽しめるかな、と思いました。裏漉しする面倒臭さも減るので、どちらかでまた作ろうと思います。

カプチーノを作って一緒にいただきました。

どちらもクックパッドのさつま芋のレシピを使い、紫芋に差し替えただけです。リンクをうまく貼れないようなのでスクリーンショットを貼っておきます。検索するときの参考にしてください。

さつま芋のパウンドケーキ

二層のチーズケーキ

紫芋のデザートを作ることになった経緯はこちらをみてください。今日もお付き合い頂いてありがとうございました。

zigzagdog.hatenablog.com