11月23日 騙された〜

さつまいもをアルミホイルに包んでオーブンで焼きます。

 

先週、ホールフーズというスーパーへ行ったら紫芋が売られていて生まれて初めて購入してみました。

紫芋なんて、ちんすこうとか、その昔、ミニストップでソフトクリームを食べたような遠い記憶がありますが、お菓子でしか食べたことがありません。

ネットフリックスで見た番組で沖縄の人達は紫芋を主食に豚肉を多く食べているから健康に長生きをすると言っていたので、かねてから憧れはあったのですが、まさか自分で蒸して食べれるなんて思ってもみませんでした。

大きくて太ってそうなのを選び、セルフサービスのレジで揚々とサツマイモの種類の中からPURPLEを選んで買って来ました。一本でも700グラムもあって重たいです。

さて、家について丸ごと洗って水分を拭き取ってから新しく乾いたペーパータオルでくるんでアルミホイルで包み、オーブンに入れて1時間待ちます。クックパッドでアルミホイルで包んで170度で1時間焼くと買いてあったような気がしますが、アメリカのさつまいもはとっても水っぽくて焼き上がりがべちゃべちゃになります。なのでペーパータオルで包んでからアルミホイルに入れる事にしました。そして我が家のオーブンは少し温度が低めのようなので176度(350F)で焼きます。

考えもなく買ったのでクックパッドで何を作ろうか検索しました。紫芋のスイートポテトなんか良さげです。パンに入れても良いかもしれない。

どんな味なのか、皮を剥いたら手まで紫になってしまわないのか想像しながらウキウキとホイルを外してナイフで切り込みを入れました。

あれ?白い?まさか、紫が薄くてわからないのかな。目の錯覚かな。

もう一度切り込んで輪切りにしました。真っ白です。あれ〜、普通のさつまいも〜。

まさか。人生初の紫芋のはずが、がっかりです。

思い返すと一角にオレンジのさつまいも、白いさつまいも、紫のさつまいもが続けて積まれていたので、白いのが転がり込んでいたのかもしれません。もしかしたら箱ごと白いさつまいもが紫芋の所に置かれていたのかもしれません。どちらにしても白いのを拾ってしまったようです。

苺にカビが生えていたりすると即返却するのですが、今回ばかりは焼いてしまいました。しかも輪切りにまでしてしまいました。質は何も悪くありません。レシートを持って行って「紫じゃ無いじゃない!」と強気で言えばお金を返してはくれそうですが、そこまでする気力はありません。。。

仕方なく輪切りのまま頂きました。意外に甘くて美味しくて、少しお芋に申し訳ない気持ちで食べました。

そして昨日、スーパーへ行くと同じ場所に同じようにさつま芋が3種類積まれていました。よくみると紫芋はお芋が少し黒っぽく見えます。あぁ、やっぱり、前回は白いお芋が積まれていたんだ!と気づきました。

今回は紫色が分かるので、慎重に1本選んで買って来ました。一本が650グラム、前回より小さくてちょっと損した気分ですが。

紫色が滲んでます。絶対に紫芋です。嬉しい。

 

そして今、オーブンに入っている処です。今日はサンクスギビングなのでこれでデザートでも作りましょう。紫芋のチーズケーキなんか良さそうです。